アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

氷遊び

前回に引き続き、今回は幼児クラスの感触遊びを紹介します。
乳児クラスよりもできることが増え、自分たちで考えながら五感を使って遊んでいます。

子どもたちと作った氷を使ってアイスパーティを開きました。
袋に入れたまま凍らせたので取り出すのに少し一苦労する場面もありましたが「少し溶かしてみようか?」と保育者が伝えると、触って溶かす以外に「外に少し置いておくのはどう?」と方法を考え「じゃーどれくらいで溶けるか数えてみよう!」「まずは20秒づつから!」と少しずつ数える数字を大きくしていき溶けるのを待ちながらアイスパーティの準備をしました。
カップに氷が取り出せるとジュースに見立てたり、アイスバーの氷をトッピングとして乗せてスペシャルドリンクにしてみたり、お皿の上に透明の氷をひきつめ、その上にアイスバーを乗せ、美味しそうに見せたりして売り子さんになる姿もありました。

ぶろぐ.jpg

「凍らせた氷で今日もパーティーしたい♪」と後日もアイスパーティをしました。
アイスパーティーではスライム作りで使っていたシェービングフォームをクリームに見立てパフェ作りに発展!色付きのパーツで飾り付け売り子さんになって乳児クラスや職員に見せに行っていました!幼児保育室に戻ってから「もっと飾りつけたいね♪」「ソースとかかけたらもっと美味しそう♪」とストローを使って絵の具をソースに見立てジュース作りに、、、
保育者が「今日はこのジュースどうする?」と問うと「凍らせたら泡がどうなるかなぁ?」と興味を持ちまた凍らせてみることになりました。

えん.jpg

他にも野菜スタンプやスライムなど子どもたちの興味を引きだせるような遊びをしています!

☆上目黒素敵ポイント☆
幼児クラスでは、おままごとコーナー、製作コーナー、アトリエコーナー、机上遊びコーナー、別室に積み木の部屋があり、子どもたちが興味のある遊びを自分で選択し、じっくりと遊びこめるような環境になっています。

~おしらせ~
9/2(土)すくすく広場親子ふれあい遊び
9/9(土)離乳食試食 11:00~12:00
10/14(土)離乳食試食 11:00~12:00
ご興味のある方はぜひお電話(03-5773-8088)までご連絡ください。またはHPからご予約ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image