アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

【2023年度 アスク上目黒保育園の小学校・地域や人とのつながり~1コマ2コマ~】

■小学校に行きました!!(5.6歳児 小学校入学前体験)

学校内にある保育園で、小学校とは今まで交流はしておりましたが今回は小学校の教室内で、小学校1年生の皆さんが考えてくれた“小学校体験”をしました。校内を見学し、ランドセルを背負わせてもらい、机・椅子に座って教科書を広げて小学生気分を味わう子どもたち。

1年生が暗唱する国語や2桁までの数を唱えるなどの勉強を見て、こどもたちはドキドキしている様子でした。
最後に校庭でゲーム遊び(ハンカチ落とし、爆弾ゲーム)を小学生と出来てとても楽しく入学までの良い経験ができました。『小学生にお手紙を書きたい!』と言って後日届けに行きました。今後も時間をつくって色んな交流を小学校と出来るようにしたいです。

490670a9-fc89-45e2-8911-b3c61daff822.png
image.png
image.png

■大学生のお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれてます
(駒沢子ども会ボランティアサークルの方々 東京大学、日本女子大)
学業の忙しい折、当園にボランティアとして大学生の方々が来て、こどもたちと遊んだり、職員のお手伝いをしてくださっています

とてもさわやかな笑顔で優しく接してくださる大学生たちに子どもたちもニコニコです。
絵本を読んでくださったり、ギターを弾いて、みんなと歌ってくれたり。。。
とても良い機会を頂くことができました。乳幼児の可愛い純粋な心と成長する営みを間近で見られて、未来を担う大学生の方々が一緒に過ごすこの時間はとても貴重で有意義だと思います。これからも素敵なお付き合いが続いて、いろんなことにお互い挑戦できる活力や楽しみを感じてくれたらと願います。

image.png
image.png
image.png

■絵本を読んでくれる おじさん、おばさんが来るよ
(地域支援 絵本活動りあん)

毎月1回。絵本の読み聞かせをしてくれる方が当園に来て新しい絵本(活動の方が選んで持ってきてくださる)をみんなに読んでくれています。いつも真剣に夢中になって観ている姿に職員も加わってとても大好きな時間を過ごしています。地域の方々の支援があってこその保育園です。私共も福祉施設として助け合い、協力しあって 地域と共に在る保育園でありたいと思っております。

image.png

image.png

★写真はお正月遊びに加わっていただいた時のものです。
おとなは童心にかえって。こどもは初めてのことも教えてもらったりじっくり遊ぶことができて楽しい時間を過ごせました。

これからも小学校や地域の方々やいろんな人とのつながりを大切にしながら子どもたちの体験・経験を豊かな成長につなげていきます。

是非、ご興味ありましたら園見学にお越しください。ご連絡お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image