アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

今日は小学校のグラウンドに行きました!

小学校は春休み!鬼ごっこをしたり、ジャングルジムや鉄棒など遊具など使ったりして体を動かしています。
小学校の先生が「さやえんどうを収穫していいよ」とおっしゃると目をキラキラさせてさやえんどう探しに出発する子どもたち!

IMG_7068.JPG
「どこにあるの?」「ここにあったよ!」と発見すると夢中になって収穫していました。「匂いがするよ」「ふわふわのところがある」と五感で楽しんだり、大きいものと小さいものがあることに気付いて「これがお父さんで、これが赤ちゃんなのかも」とお話したりしていて微笑ましかったです。保育者が剥き方を教えると「ぴーっと引っ張るの楽しい」「お豆が入ってる!」と教えてくれました。

IMG_7082.JPG

IMG_7073.JPG

たくさん収穫できて小学校の職員室にお礼を言いに行きました。「ちゃんとご挨拶できた」と誇らしげでしたよ。園に戻り、半分を調理さんに渡すと給食に入れてくれると聞き、「お豆苦手だけど食べてみようかな」と楽しみにしている子どもたちです。もう半分はまた剥いて皮と豆に分けました。小学校のさやえんどうのようにみんなで育てていきたいです。

IMG_2997.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image