アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

砂場遊び、赤しそ観察♪

ブログ1.jpg
先日、赤シソの種まきをしました。
赤シソの種を見ると「ちいさーい!!」と想像していた大きさより小さいいことに驚いていました。

ブログ.jpg
小さな種をひとつまみとり、“パラパラ?”と優しく土の上に乗せていました。
種まきが終わると、前回植えた苗に「水あげたーい」と言って積極的にお世話を買って出てくれる子どももいましたよ!
「赤しそできてきたかな??」と、日々の成長を気にかけている様子が伺えます。

ブログ3.jpg

砂場では「水を入れたーい」と言う一人の友だちの要望に答えると…他の友だちも興味を持ち次々と真似して遊び始めていました。
バケツに砂と水を入れ、濁った泥水を作ると、お玉でゆ~っくりとかき混ぜて「スープ作ってるんだ!!」と♪
その内に、植え込みに落ちていたウッドチップを拾い食べ物見立ててスープの具材になんかにもしていました。

また、エントラン外の奥の砂を掘っていると…アリや干からびたミミズを発見!!
「こんなところにアリがいるー」「ミミズ も出てきた」と虫との出会いに大興奮でした。他にもダンゴムシがを見つけ、手に乗せたりとバケツの中に入れたりと生き物との触れ合いを楽しんでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image