アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

コンポストに挑戦!

保育園でもSDGs活動に取り組んでみようということで、さっそく先日コンポストの準備に挑戦しました!

初めはよくわかっていないような子どもたちでしたが、保育者の説明を聞くと
「魔法の砂!」と解釈したようでコンポスト用の土をスコップでせっせと頑張って入れてくれました☆

「これもう魔法の砂になってる?」「なんでこれに食べ物入れたら消えちゃうの!?」などと、
とても興味津々な様子でした。

コンポスト3.jpg
コンポスト.jpg

最後に年長のもり組さんたちにコンポストバッグのファスナーを閉めてもらったのですが、
みんな「魔法の砂できるかなぁ~?」「魔法の砂になりますように!」などと可愛い会話が聞こえ微笑ましかったです♪

コンポスト2.jpg

さっそく給食で出たお野菜の切れ端を調理さんにもらいに行って、コンポストに入れてみました♪

コンポスト4.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image