アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

夏の様子

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
新型コロナ感染症も第7波が猛威を奮っており、安心できない日々が続いています。

さて、夏になると、七夕・水遊び・夏野菜の収穫などなど楽しいことがたくさん!!
幼児クラスのお友だちは園庭で水遊びを楽しみます。
乳児クラスのお友だちも例年は外に出て行っていたのですが、かなりの暑さのため、
今年はお部屋にブルーシートを敷いて水遊びを楽しんでします!!

アスクの保育園は熱中症対策のため、暑さ指数を見て、夏の戸外活動の判断をしています。

戸外に出れない日でも様々な活動を行っています。
絵の具を使った活動や、運動遊び、感触遊びなどなど、水遊びが出来ないのは残念がる子どもたちではありますが・・・
日々、楽しめる活動を、子どもたちとも話し合って決めていますので、少しご紹介します。

★フィンガーペインティングでアイス作り

2022_6687.jpg

★運動遊び

2022_6716.jpg

2022_6702.jpg

夏野菜も収穫しました!!給食に入れてもらい、おいしく頂きました。

2022_6722.jpg

2022_6732.jpg

七夕まつりもありました★
子どもたちと一緒にゲームを考え、自分たちで作り、思いっきり楽しむ様子が見られました。
来年は、新型コロナも収まり、地域の皆様もご招待出来ればいいなと願っています・・・。

2022_3880.jpg

2022_4188.jpg

2022_5016.jpg

2022_5036.jpg

2022_5014.jpg

2022_5048.jpg

園見学のお申込みも増えてきました。
ぜひ、保育園の様子を見に来てもらえればと思います!!

また、6月には、地域の方向けに「保育園体験会」を行い、七夕の飾りを作って頂きました。
また、10月にも予定しておりますので、お申込みお待ちしています。

そして!!8/27(土)には、栄養士による『離乳食講座』を予定しています。
8/12(金)までお申し込み受付中!
実際に、食べてみることもできます。
どういう風に進めればいいんだろう?量はどれくらいあげればいいんだろう??
などなど、お悩みがある方はご参加お待ちしています。

園見学も随時受付中です。
よろしくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image