アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

9月の様子

こんにちは。アスク上大岡保育園です。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩と涼しい日も増え、秋の気配がしてきましたね。皆様いかがお過ごしですか?

アスク上大岡保育園では9月の終わりに、近隣の小学校の体育館をお借りして運動会を行っています。
例年は0歳児~5歳児まで全員で運動会を行っていましたが、ここ数年は、コロナの感染対策で縮小をした運動会となっています。

今年度は、
第1部 2歳児・3歳児クラス
第2部 4歳児・5歳児クラスで行いました。

ここで少し練習風景をご紹介します。
公園でリレーの練習!バトン落とさないようにしっかり渡しています!!

2022_10411.jpg

公園でお寿司のピクニックを踊ったよ♪マグロにエビの衣装がかわいいですね。

IMG_2383.JPG

今月は、お楽しみも盛りだくさん!
散歩に行って栗拾いをしたり、落ち葉を拾って自然を満喫しました。
他にも感触遊びで寒天遊びをしたり泥んこ遊びなども行いました。

2022_9970.jpg

そして、【保育園にいる間に習い事】のトライアルを行いました!
上大岡園では、4歳・5歳児が対象の【英語でサイエンス】をお試しで実施。
多くの園児さんが参加し、終わると「楽しかった~!!」「次はスライム作りが出来るかもしれないんだって~」
とニコニコしながら帰ってくる子どもたちでした。
子どもたちの想像力や考察力を育み、自分でやってみると楽しい!!
やってみたいという気持ちを引き出せるようなワクワク感を日々大切にしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image