アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

秋は自然がいっぱい!!

アスク上大岡保育園には、自然のある公園が周りにたくさんあります!
鹿島神社や久良岐公園、笹下天王谷公園に行って、落ち葉拾いやどんぐり、栗拾いを楽しんでいます。
お散歩から帰った子どもたちは、袋にたくさん積んできて、「見てみて~」といつも笑顔で報告をしてくれます。

お友だち同士「ここに落ちてるよ~」「何個拾った??」「栗はなんでチクチクしてるんだろうね~」と会話を楽しむ姿に
ほっこりしてしまいますね。
自然との関わりを通して、数に興味を持ったり、製作に繋げてみたり・・・子どもたちの中にも色々な発見が見られるようです!!

2022_16929.jpg 

2022_16990.jpg

ようやく暑さも去り、朝晩は一気に寒くなった今日この頃。
保育園も風邪気味のお子様が増えてきました。
最近は秋を通り過ぎて一気に冬・・・となってしまいますが、秋の気持ちの良い風を感じたり、自然に触れ合ってお散歩を満喫中です。

2022_16965.jpg 

2022_16976.jpg

先日、2歳児クラスと3歳児クラスのお友だちで、ミニ遠足に行きました。
2歳児さんは、お外で朝のおやつを食べて、いつもと違う雰囲気にウキウキ!
違う学年のお友だちと一緒にお散歩にも行き、異年齢での関りもたくさんあるので、みんな仲良しです。

10月は英語の講師と一緒にハロウィンパーティも行いました!
みんな自分たちで作った衣装に仮装して楽しく過ごすことができました!!
3歳児クラスの子どもたちは、仮装してお散歩に出かけました!!近隣の方や、ご近所の保育園のお友だちに「おばけだぞ~!」と
言って「かわいい」と言ってもらえ、とても嬉しそうでした。

2022_16891.jpg 

2022_16810.jpg

2022_16473.jpg 

2022_16610.jpg

★11月26日(土)は当園看護師による乳児向けのスキンケア講座を開催予定です。
寒くなり、乾燥でお肌が荒れたり、今の時期は花粉症でお肌に不調が出ることもあります。
お薬の塗り方のポイントやお風呂でのチェックポイントなどなどこれからの季節に為になるお話かと思います。
妊婦の方の参加も可能です!!ぜひご参加お待ちしています!! 
お申し込みは当園までお電話下さい。(045-840-3581)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image