アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

秋は楽しいこと盛りだくさん!!

こんにちは。アスク上大岡保育園です。

~スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・食欲の秋~
秋は楽しいことが盛りだくさんですね。

アスク上大岡保育園では、9月終わりに無事に運動会が終わり、今年度は乳児クラス(0歳・1歳児)のお友だちも体育館での運動会はお休みでしたが、別日に園内で運動会ごっこを保護者の方々と楽しむことが出来ました。

11月はまだ、あたたかい日が多かったですね。
子どもたちはお散歩にたくさん出かけ、落ち葉や木の実拾い、どんぐり拾いを楽しみました!!

どんぐりは、「虫がいるから触るの怖いね~」から「どうして虫がいるって分かるの??」と子どもたち同士の会話から、
水に浮かせて虫がいるかいないかの実験に発展。

「浮くかな~?これ沈んだよ!!」と結果にワクワクの子どもたちでした。

IMG_2246.JPG

IMG_2254.JPG

さらに、今回は、きりん組(4歳児)・ぞう組(5歳児)の合同クラスでの保育の様子を一部ご紹介。

みんなで「ファッションショー」を行いました!
カラーポリ袋を土台にして、画用紙やリボンを使って装飾をしました。

普段から製作遊びが大好きなクラスなので、集中力は素晴らしかったです。
「リボン付けたいな~」「ひらひらにしたいから、裾を切ろう!!」「リボン結び難しい~」
「もうすぐクリスマスだから、ツリーをつけよう!」「プレゼントもいいかも!!」「でもどうやって作る??」とお話にも花が咲き、保育者に手伝ってもらったり、お友だち同士で相談、協力しながら各々が素敵なお洋服を作っていました。

完成後は、即席舞台の前で、「ハイポ~ズ★」
さらに工夫したところ、おすすめポイントをみんなの前で発表しました。

2022_20141.jpg

2022_20156.jpg

2022_20157.jpg

自分たち手作りの素敵な衣装でとても嬉しそうでした♪♪

8月、9月、10月と多くの方に園見学にお越しいただきありがとうございました。
園見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、ホームページからご予約下さい。
また、お電話でのご質問も受け付けておりますのでいつでもご連絡下さい。

あっという間の12月。寒くなり、体調を崩しやすい季節です。
インフルエンザとコロナの同時流行も懸念されていますので、お体に気を付けてお過ごしください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image