アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

七夕夏祭り

こんにちは!
毎日、真夏のような暑さが続きますね。
そんな暑さにも負けず、保育園のお友だちは元気いっぱい過ごしています。

今月は7月7日に行った【七夕夏祭り】の様子をご紹介します。

事前に各クラスで売り物を作製!年長組さんは、はっぴを着てお店屋さん♪
『いらっしゃいませ~』と元気な声が響きわたりました。
お客さんは異年齢でグループを作り、ビニール袋をさげてお買い物です!

【チョコばなな・りんご飴やさん】
『おいしいですよ~』『いかがですか~』
IMG_6018.png

乳児クラスのお友だちは先生と一緒にお買い物です!
IMG_6154.png

【お好み焼き屋さん】
お手製の鉄板とヘラで、上手にひっくり返しながら焼いてます!
IMG_6024.JPG

【綿あめやさん】
ふわふわの色付き綿あめは、可愛い手書きイラストの袋に入っています。
「どの絵にしようかな~!?」「どれにしようかな??」
IMG_6020.JPG

【たこ焼きビンゴゲーム】
たこ焼きボールをカップに投げ入れるゲームです。
「この線から投げてくださいね~!」「何個入れられるかな?」
IMG_6027.JPG

【ヨーヨー屋さん】
年齢によって、難易度が違います!
お部屋は海の中風に、子ども達がお魚を作ってくれました。
IMG_6032.JPG
A.JPG
IMG_5635.JPG

他にも、願い事を書いたお星様短冊をみんなで飾ったり、写真を撮ったりと楽しくお祭りに参加しました。
お買い物をした商品は、お土産としてお持ち帰り。
帰宅後はお家の方に、楽しかった思い出をたくさんお話してくれたようです。

アスク上大岡保育園では、子ども達と共に考え、子ども達から出てきた発想を行事の中に反映し、みんなで作り上げる楽しさを味わってもらえるよう心掛けています。
これからも、楽しく思い出に残る保育をたくさんしていこうと思います!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image