アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

8月の保育園

アスク上大岡保育園です。

暑い夏が終わりを迎えましたが、いかがお過ごしですか?

保育園では、毎日【暑さ指数】や【熱中症警戒アラート】を確認して戸外遊びが出来るかどうかを決めています。

そんな8月の保育園の様子をお伝えします。

まず、夏といえば水遊び!!アスク上大岡保育園では園庭で水遊びを行っています。

今年の夏は、雨が多く、晴れたと思ったら暑すぎて外に出れないなど・・・

水遊びが出来た日はとても貴重になってしまいましたが、無事出来た日には思いっきり楽しみみんないい笑顔を見せてくれました!!

外に出られない日はみんなで体を動かし、そのあとはすっきりシャワー!!

乳児クラスでは、季節の野菜(ピーマン等)を使ってスタンプを楽しんだり、

子どもたちが大好きな絵本「きんぎょがにげた」の製作をしたり、お部屋で金魚すくいもしました。

毎月行っているクッキング保育もご紹介します。

これは4歳児の様子で、ジャガイモをマッシャーで一生懸命つぶし、「カレー味のいももち」を作りました!!

おいしい〜と嬉しそうな子どもたちの姿に、保育士・栄養士もうれしい気持ちになりました。

来月は「何作りたい??」と聞くと、「ハンバーグ」とリクエストがあったので、ただいま計画中です★

次の写真は2歳児の様子。

大きなブロックでお店屋さんを子どもたちと作りました。お店屋さんごっこをしているのかな?

子どもたちの希望などを取り入れ、子どもたちが自ら考え楽しみ、成長出来る保育を日々考え行っています!!

 

園見学については、コロナ感染予防の為、保育室への入室はお断りさせて頂いている状況ではありますが、

ドアから覗いていただくことが出来ます。ぜひ園見学にもお越しください。

皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image