アスク上大岡保育園

京急・横浜市営地下鉄線 上大岡駅と横浜市営地下鉄線 港南中央から徒歩7分、関の下の交差点からすぐのところにあるマンションの1階にあるワンフロアの認可保育園です。園庭ではお砂遊びや夏場の水遊び、また、近隣には自然に恵まれた公園がたくさんあり、お天気が多い時には毎日お散歩に行っています。そして、異年齢での活動も多いので、他の学年のお友だちともみんな仲良く過ごしています。

11月の保育園の様子

こんにちは。アスク上大岡保育園です。
11月に入り、朝晩と日中の温度差からなのか体調を崩す子どもたちが増えてきました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

8月~10月は園見学にたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

さて、11月の保育園の様子をお知らせしていきたいと思います。

1.年長組「お楽しみ保育」

数年前までは、「お泊り保育」で外部の施設にお泊りをしていましたが、保護者アンケートのご意見や子どもたちの様子を職員で話し合い、保育園最終学年を迎えた子どもたちが【思い出に残る保育園生活】になるよう、いつもより特別な「お楽しみ保育」を行っています。

今年は・・・バス旅行!!
初めて貸切バスを借りて、「みかん狩り遠足」にいきました。

みんなで乗る初めてのバスにワクワクがとまらない子どもたち。
お揃いで作ったTシャツを着て、元気に出発!

みかん農園に到着すると、いっぱい食べる子・お土産にするからと絶対に食べない子と様々でした。
海の公園で、お家の人が作ってくれたお弁当もとてもおいしかったです!!

保育園に戻ってからは、少し休憩でひと眠り。
おやつを食べて、そしてクッキング保育。
夕飯のカレーライスとみかんゼリーを作りました。

お迎えはいつもよりちょっぴり遅めの19時。
子どもたちのたくさんの笑顔があふれる楽しい一日になりました♪

2.お散歩にもいっぱいいきました!!

日中は過ごしやすい気候な日も多く、毎日公園に出かけています。
当園には園庭もありますが、周辺に自然の多い公園がたくさんあるので、戸外に出かけることがほとんどです。

戸外に出ると気分転換にもなり、歩くことで体力もつきます!!
12月も寒さに負けず、たくさんお散歩に出かけたいと思います。

【写真は、広域避難場所でもある久良岐公園です。自然がいっぱいで子どもたちもお気に入りです】

3.生活発表会の練習が始まりました♪

保育園一大イベントの一つに生活発表会があります。
今年度から12月が幼児クラス。2月に乳児クラスと変更をしました。

乳児クラスを2月にすることでこの1年の成長を感じられる。
幼児クラスが運動会→発表会と運動と文化面での成長をお見せするには、日が明るく2月よりも良いのではないかと考えました。

今はセリフ覚えの真っ最中。
保育室からは、思い出しながら一生懸命にセリフをいう子どもたちの声、音楽に合わせて踊るかわいい姿を見ることが出来ます。

今年度も残り4か月。
あっという間に一年が過ぎていきますね。

新型コロナウイルスも減少傾向ですが、第6波も心配されています。
健康に気を付けて過ごしていきましょう。

保育園について分からないこと質問等ございましたら、
いつでもお電話、園見学お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image