アスク上石神井保育園

園内は木製玩具を多く使用し温かみのある第2のおうちのような園です。多様なプログラムを通し、遊びを通しての学びや主体的な活動を大切に考え取り組んでいます。

8月の様子

こんにちは。アスク上石神井保育園です。

今月の各クラスの様子をお伝えします。

ひよこ組
暑い日々が続いていますが、初めての夏祭りに参加してみたり、7月から始まった水遊びを楽しんだりと元気いっぱいに過ごしています。
水遊びでは氷や水に触れその不思議さに驚いたり、興味津々で手を伸ばしたりと夏ならではの活動も取り入れながら過ごしています。
今後もまだまだ暑い日が続きますが室内でも好きな遊びが見つけられるよう色々な活動を伝えていきたいなと考えています。

ひよこ.jpg

りす組
先月、夏祭りを開催いたしました。夏祭りでは子どもたちの製作を取り入れてうちわや壁面、提灯を作り使用しました。
特に壁面用に作ったスーパーボールすくいでは見慣れない大きな模造紙に興味津々で
「これなーに?」「おおきいね」「きもちいいね」と模造紙に触れていた子ども達。
そこに大きなたんぽで丸く色を付けていく作業を目をキラキラさせて楽しそうにしている姿が印象的でした。

IMG_8012.JPG

こあら組
夏の暑さを感じながら、水遊びや氷や泡などを使った感触遊びを経験した子どもたち。
「氷って冷たくて気持ちいいね」「泡、ふわふわしてるね」と、様々な発見をしながら、楽しんでいます。
片栗粉粘土を使った遊びでは、粉の状態から水を少しずつ足していき、徐々に感触が変化していく様子を、
不思議そうに触っていました。いろいろな色の水を足してみると、色水の混ざり方とは違い、マーブル模様に
なりながらゆっくりと混ざっていくことに気付き、じっくりと観察していました。
様々なものの感触を楽しみながら、子どもたち自身でたくさんの「不思議」を見つけることができました。

IMG_0603 (2)こあら8月ブログ.JPG

きりん組
先日行われた夏祭りに向けて、沢山の製作をした子どもたち。うちわ作りでは、盆踊りで踊る「おばけの花火音頭」
にちなんで、花火の製作に取り組みました。トイレットペーパーの芯を使い、身近な物を使った製作に「花火になるんだー」
と驚く子どもたちでした。好きな色を子どもたち自身が選んだので、「何色にしようかな」と真剣に悩んでいました。
廊下装飾の製作では、焼きそばを作りました。製作では初めてハサミに挑戦。
ハサミを開く動きと連動して口が開いていく子もいて可愛かったです。
製作が出来上がると、ヘラを両手に「いらっしゃいませ!」と屋台の店員さんになりきっていました。

IMG_0569.JPG

ぱんだ、らいおん組
7月末の夏祭りでは、射的やわにわにパニックなどの出店や大太鼓に合わせて盆踊りに参加したり、
チケットと引き換えに屋台メニューの昼食を食べたりとまつり気分を存分に味わった子どもたち。
準備ではプレゼント用のメダル作りや射的の的、看板作り、うちわ作りなど張り切って行いました。

「赤ちゃんが喜ぶ絵ってなんだろう」と木育で頂いた木の板に絵を描き心を込めてメダル作りを行う姿、
「字はらいおんがかこう」「折り紙で周りを飾るのはどう?」など話し合いながら看板を作り進める姿など、
期待を持って過ごす姿がありました。
夏祭り翌週には、自分たちで店側、客側に分かれて遊んだり、「いらっしゃいませー!」「じょうずだね」
とこあら組を招いて店屋を楽しみ余韻に浸りました。1つの夏の思い出になった事と思います。

ぱんだらいおん.jpg

7月の園内の様子をお伝えします。
7月21日、22日に夏祭りがありました。
今回のテーマは「THE 夏祭り」です。
このご時世夏祭りを体験したことがない子どもたちに向け、少しでも夏祭りの雰囲気が味わえるように
出店や屋台、盆踊りなどを行いました。
射的コーナー

IMG_1394.JPG

わにわにパニック

IMG_1392.JPG

魚釣り

IMG_1393.JPG

たこやきボール入れ

IMG_1390.JPG

写真コーナーと太鼓体験

IMG_1401.JPG

景品のメダル

IMG_1398.JPG

当日は保護者の方と一緒に

IMG_0430.JPG

IMG_0590.JPG

2022_11119.jpg

夏祭り当日は屋台メニューの昼食を食べました。
・やきそば
・とうもろこし
・からあげ
・スイカ                
を2歳児から上のクラス子どもたちは、タッパーに詰めてもらい雰囲気を味わいました。

2022_10093.jpg

幼児クラスの3歳児はお部屋に、4・5歳児は絵本コーナーにレジャーシートを敷き
いつもと少し違う雰囲気の中で昼食を楽しみました。

また、屋台メニューはチケットと交換性にし、調理の先生との関わりがありました。

2022_10220.jpg

2022_10166.jpg

先月の上石神井クイズの答えはわかりましたか?
正解はメダカです。
水草に卵を産み、新しい命が誕生しています。

今月の上石神井クイズはまた生き物から問題です。
1階の生き物コーナーにいるこの虫の名前は何でしょう?
ヒントは去年の9月のブログに載っている虫です。

2022_14538.jpg

2022_14540.jpg

一覧で戻って答えを探してみてくださいね。
答えは来月のブログでお伝えします。お楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image