アスク上石神井保育園

園内は木製玩具を多く使用し温かみのある第2のおうちのような園です。多様なプログラムを通し、遊びを通しての学びや主体的な活動を大切に考え取り組んでいます。

10月の様子

こんにちはアスク上石神井保育園です。
今月の各クラスの様子をお伝えします。

ひよこ組
少しずつ秋の訪れが感じられる季節になりました。今月のひよこ組さんは戸外活動を多く取り入れ過ごしました。
散歩では、トンボや蝶々を見つけ指差しや喃語で嬉しそうに保育者に知らせてくれる子や落ち葉を拾い大事そうに
手に持って歩くひよこ組さんでした。今後も子どもたちの声に寄り添い気持ちを受け止めていきたいと思います。

ひよこ.jpg

りす組
涼しい日が増え、戸外で遊べる日が増えてきました。
今まではやってもらうだけだったのが靴下や靴を自分で履こうとする姿が見られるようになりました。
手伝おうとすると「じぶんで!」と怒ることもあるくらい、身のまわりのことに興味を持つようになりました。

園庭では他のクラスの友だちが遊んでいる姿に影響を受けて平均台に挑戦するようになり、
一人で立ち上がれるようになった子もいます。

今後は園庭だけでなく様々な公園に行き「秋探し」をしていきたいと思っています。

IMG_1129.JPG

こあら組
お散歩で戸外に出ると、風の涼しさや落ちている木の実などから、秋の訪れを感じられる今日この頃。
こあら組の子ども達は、公園でどんぐりを拾う事がお気に入りです。
「小さいね」「こっちはふとっちょ!」などお話して、大きさや形を観察しながら集めています。
園に持ち帰って、「ここ、割れてたね」「色もちょっと違う」と新しい発見をしたり、
「小さいのは赤ちゃんで、大きいのがパパとママね」と見立て遊びを楽しんだりする姿もありました。

今後も園外散歩などで、秋の自然に触れていきたいと思います。

こあら.jpg3.jpg

きりん組
最近きりん組で流行っているのは美容室ごっこです。
ドレッサーの前に一人座り、美容師さんがカットや化粧をしています。
美容師さんのごっこ遊びの玩具がまだ揃っていないため、今ある玩具を駆使して美容師さんになりきっています。

「今日はどうしますか?」「かゆいところはありますか?」など、美容室での会話が聞こえてきます。
今後、ごっこ遊びの玩具を増やして、さらなる遊びの発展を援助していけたらなと思います。

きりんぐみ.jpg

ぱんだ・らいおん組
戸外活動に行くと、どんぐりが拾えるようになりました。
特に石神井公園では、大小さまざまな種類のどんぐりがあって、みんなで集めて持ち帰りました。
「穴があるから虫がいるよ。」
「ハサミで切れないかな?」
「製作で使おう!」と、楽しんでいます。
これから秋も深まります。葉っぱなど他の自然物も使い、五感を味わいたいと思います。

幼児.jpg3.jpg

今月の園の活動をお伝えします。
9月は乳児クラスで親子触れ合い遊びというイベントを行いました。
「親子での触れ合い」をテーマに各クラス担任の保育者がわらべ歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど普段の保育の中で
展開されている遊びを保護者の方に子どもたちと一緒に体験していただくイベントを開催しました。

子どもたちは、大好きな保護者の方と一緒に普段の遊びをすることができ、とても嬉しそうな様子でした。
イベントに参加されたご家庭の方からは「子どもたちか普段やっている遊びを一緒にできてとても楽しい時間だった。」
「普段の活動の一部が知れてまた一緒に体験出来て嬉しかった。」と言う声を頂きました。

2022_20875.jpg

2022_20938.jpg

2022_21177.jpg

2022_21197.jpg

2022_21227.jpg

アスク上石神井保育園では0歳児クラスから5歳児クラスまで木の玩具や、家具などを多く取り入れています。
木独特のにおいや木目の美しさ、おもちゃ通しをぶつけた時の音など木の玩具は五感を刺激する要素を多く含んでいます。
大人になると視覚や聴覚が主になりますが、子どもの頃は匂いを嗅いだり舐めたり、五感を駆使して感性を豊かにしていきます。

乳幼児期に本物の木に触れ五感を働かせるものに出会い、発達を促していくことが大切だと考えています。
最近では4.5歳児クラスの子ども達が積み木遊びに没頭しています。
初めは積み上げるだけだった積み木が、様々な形に変え遊びへと展開されています。
子どもたちは遊びの中で友だちと協力して作ることの楽しさや、イメージを共有することの楽しさを感じながら
毎日積み木遊びを楽しんでいます。

時には喧嘩になりますが、その中で相手の気持ちに気が付いたり、折り合いをつけようとする姿も見られ社会性が育まれています。
また、様々な形があるため「2個積んだら同じ高さになる」「どう積んだら高く積めて、倒れないんだろう」と数量や形、
素材の特性なども遊びを通して学んでいます。

2022_22773.jpg

2022_22519.jpg

園見学で園に来られた際はぜひ、園にある玩具を見ていってくださいね。
今月は園見学と並行して園庭開放や離乳食の試食会も行っております。
ぜひご家庭で育児に悩まれている方や園に興味がある方はお気軽に園の方にお問い合わせください。
(園見学は園のホームページの方から携帯で予約することができます。)

先月のクイズの答えはわかりましたか?
正解はカブトムシの卵です。今年のカブトムシ達も元気に卵を産んでくれました。
来年の夏が今から待ち遠しいですね。

今月の上石神井クイズは園内にある、アクアリュウムから問題です。

2022_24268.jpg

この生き物の名前はなんでしょう?

2022_24269.jpg

答えは来月のブログで。お楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image