アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

葉月の活動 

朝夕は暑さが和らぎ、虫の鳴き声が聞こえてくると秋が近づいてきていると感じるこの頃です。

8月はうだるような暑い日があったり、雨の日が続いたりと天候の変化が激しかったですが、子どもたちは変わらず、元気に過ごすことができました。

各クラスの夏祭りの様子と8月の活動をお伝えします。

1歳児 こすもすぐみ
【 ビリボであそんだよ! 】

海の中にいるような装飾に興味津々の子どもたち。

ヨーヨーつりやわなげを見るとさわって何やらお話を・・・

迷路で最初は少し不思議そうな顔をして恐る恐る入っていましたが、お友だちが入っていくのを見て安心したのか「わぁ?」と歓声を上げて前に進んでいました。

初めての夏祭りをそれぞれに楽しんでいました。

初めてみるカラフルなビリボに「これなんだ?」とじっと見たり、さわってみたり・・・
保育者が遊び方をやって見せると、押したり、乗ってゆらゆら体を揺らしたりして楽しんでいました。

今ではビリボを見るとすぐにかけよってきて遊んでいます。

1歳児 ひまわりぐみ
【 夏を楽しみました 】

ひまわりぐみのお部屋を出ると海の中にいるような飾り付けがされていました。

いつもと違う雰囲気をキョロキョロと見渡し「なにが はじまるのかな」とワクワクする子どもたち。
迷路やしきでは入口のトンネルで固まっていた子も入ってしまえば いつもの笑顔でゴールへ一直線。

ヨーヨーでは好きないろを自分で選んでゲット!!

中を不思議そうにのぞいたり、シャカシャカとなる水の音の発見し喜んでいました。
お迎えの時には無邪気な姿でお家の方に見せ大事に抱えて帰っていました。お家でも遊んでいたそうです。

夏といえば水あそび!この季節がやってきました。

タライの中に入っている水を見ると、不安気な表情を見せる子や水あそびのおもちゃを見ると目を輝かせる子もいました。

人気のおもちゃは『 ボタン式水鉄砲 』みんなの力でも簡単に水をとばすことができます。
保育者に水の入れ方を教えてもらうとすぐに覚えて、自身で水を入れ楽しんでいました。

水あそびを始めたころは不安気だった子も夢中になって遊べるようになりました。

2歳児 たんぽぽぐみ
【 たのしかった 夏祭り! 】

待ちにまった夏祭り。
朝から「なにするの?」とワクワクしていた子どもたち。

特に盛り上がっていたのは わなげでした。
立ち位置から棒をねらい、輪を投げ、、、そうして夢中になるうちに棒の側まで近づいて輪をかけている子もいました。

 

育てていたナスを収穫しました!
花が咲き、花が枯れ、実が大きくなり、水やりのときに観察しながら「まだかな?」「もっと おおきくなるかな」と話していました。

みんなが大切に育てたナスはカレーにして、おいしくいただきました。

3歳児 ばらぐみ
【 夏祭り・ボーリング / あさがお製作 】

夏祭りでみんなが大興奮だったのは『 ボーリング 』でした。
ピンには海の生き物がついていました。

レーンで順番を待ち、ボールを受け取ると「たこ」や「かめ」(のピン)をねらい、友だちや先生に応援されながらピンを倒していました。

「いっぱい たおれた!」「もう いっかい やってみたい!」とそれぞれ楽しめたようでした。

 

夏といえば「あさがお」。
自分で手の平に白い絵の具をぬり、紫と青色の花型にぺたん。朝顔の花のできあがりです。

その後、「まっしろ?」と手の平を見せ合って笑い合っていました。

絵の具を使うことに興味を持っているので、今後は色の変化を楽しめるような製作を取り入れていきたいと思います。

4歳児 ちゅーりっぷぐみ
【 真夏の日常 】

夏祭りに参加しました。
クラスのお友だちと一緒にヨーヨー・ボーリング・わなげ・迷路やしきを楽しみました。

ゲームあそびごに景品をもらって喜んでいました。

ねらったヨーヨーをとるぞ!

沢山の景品もらってうれしいね!

8月の製作はおりがみで『 かに 』を折りました。
保育者の作り方を一生懸命に真似をして作っていました。

少し折り方が難しかったようですが、わからないところはお友だちや先生に手伝ってもらい完成しました!

5歳児 さくらぐみ
【 夏祭り・運動会にむけて 】

夏祭りを楽しみにしていました。

ヨーヨーでは好きな色・模様にねらいを定めて、、、「とれた!!」と笑顔で見せてくれました。

運動会にむけて、フラッグを始めました。
子どもたちが知っている曲なので口ずさんで楽しく、またカウントをとりながら「みんなで合わせる」ことに苦戦しながら一生懸命取り組んでいます。

その姿を見てもらえることを楽しみにしています。

9月の過ごしやすい日は近くの公園にお散歩に出かけます。
また、運動会にむけての取り組みもしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image