アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

長月の活動

日が落ちるのが早くなり、すっかり秋だなぁと感じるこの頃です。

お迎え時に玄関で靴をはきながら、「おかあさん、みて。ゆうひがきれい」という話すお子さんがいました。

思わず、玄関に出て一緒にながめました。

夕焼けは秋の夜長のはじまりですね。

みなさまはどんな風にお過ごしになるのでしょうか。

 

0歳児 こすもすぐみ

【竹見公園へお散歩 】

“今日はお外へ行くんだ!”とわかると嬉しそうに帽子や靴下を準備していました。

靴も自分ではこうと一生懸命足をのばしていた子どもたち。

 公園に到着するとシートの上をハイハイしたり、葉っぱを触ってみたり…。

初めは一人でお散歩を楽しんでいましたが、お友だちと手をつなぎ小石や葉っぱ探しを楽しんでいました。

1歳児 ひまわりぐみ

【 絵の具で感触遊び!】

手に絵の具をつけて絵の具あそびをしました!

絵の具を手に付けると、始めはなんだろう?と不思議な顔をしていた子どもたち。

保育者も手に絵の具をつけて模造紙にペタッと手形を押すと、その姿を見て続々と手形を押しに来ていました!

少しして子どもたちの顔をみると、顔にも絵の具が!!

絵の具の感触を気に入ったようで、全身で楽しんでいました!

中には手に絵の具がつくのを嫌がりながらも、絵の具まみれのお友だちに近寄ったり、手形だらけの模造紙を眺めたりして楽しんでいました。

保護者の方からは、家ではできない遊びをしてもらえて良かったとありがたいお声がありました!

遊んだ後の手形の模造紙は、運動会で別の形になって彩ってくれます。お楽しみに!

 

2歳児 たんぽぽぐみ

【 みんなでぺたぺたプログラム作り 】

運動会のプログラム製作をしました。

手型スタンプでは「こしょばいねー!」「いっぱいてについたよ!」と絵の具に触れることを楽しんでいました。

「うんどうかいのー?」と参加することに期待を膨らませながら製作をしていました。

手型スタンプだけでなく、のりで貼りつけもしました。

見ごたえのあるプログラムができました!

 

3歳児 ばらぐみ

【 心遊ばせ ばらぐみにとどけ♪ 】

5月末に植えたパプリカ。毎日、子どもたちが交代で水やりをしたおかげで大きく育ちました。

なんと、一人一つずつ収穫できるほど、たくさんの実がなりました。

収穫の順番待ちをしている子どもたちは「はやくやりたい!!」とわくわくしていました。

手に持ってみると「おおきい!!」と大興奮でした。

翌日、給食のおかずに入れてもらい、パプリカが苦手な子も食べていました。

4、5歳児クラスにおすそ分けをすると、「おいしかったよ」と声をかけてもらいました。

次回、秋から冬にかけて、『チンゲンサイ』を育てる予定です。

またみんなで水やりをして大事に育てたいと思います。

 

4歳児 ちゅーりっぷぐみ

【 しょ・う・か・い・☆です 】

今回は自由時間の活動で人気のある遊びを紹介します。

一つ目は、ジスターという玩具でひとつひとつのパーツをつなげ、いろんな形にして

遊ぶ玩具です。最近はキャラクターを再現したり、身のまわりの物に見立てて作っています。

段々とクオリティーが上がっていて日々驚いています。

二つ目は、カードゲームです。カルタやトランプ、なんじゃもんじゃカードです。

特に、トランプの7並べや193ゲームが人気でお友だちと勝負を楽しんでいます!

 三つ目は、チビレゴです。細かいパーツを合わせて建物や乗り物を作っています。

他にもおえかきやぬりえ、アイロンビーズと集中して取り組む遊びをしています。

5歳児 さくらぐみ

【 クラスカラーは オレンジ! 】

9月はお泊まらない保育があり、みんなでTシャツ染めをしました。

そこで、9月の製作で同じ色のTシャツの絵を描きました。

 デザインはオリンピックにちなんで五輪マーク。

テレビで応援していた子も多く「あっ!見たよ」などと様々な声がありました。

 オレンジ色を作るのに、絵の具の何色と何色を混ぜたら『 オレンジ 』になるのかの色作りから子どもたちと話し合いました。

「こくしよう」や「うすしよう」などと、子どもたちで色の調整をしながら色をぬっていました。

4年に一度の貴重な年を経験し、また特別なオリジナルTシャツができてよかったです。

 お泊まらない保育で作ったTシャツは運動会のフラッグの時に着て、みんなで力を合わせてがんばります!

10月は2〜5歳児の運動会、1〜2歳児のちびっこ運動会があります。

かっこいいところを見てもらおうと日々、取り組んでいます。

次回は、その様子をお伝えします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image