アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

如月の活動

二月は「逃げる」といいますが、あっという間に1ヵ月が過ぎました。
この1ヵ月は生活発表会の取り組みに一生懸命の子どもたちでした。
その様子はまた別でお伝えいたします。

【 こすもす 0歳児 】 ~ 自由画・シール貼り 製作 ~

クーピーでのおえかきも筆圧が強くなり、大きくはっきりと描けるようになりました。
クーピーの色は自分で選んでいます!!

a.jpg
2021_32022.jpg
2021_32017.jpg
2021_32009.jpg

シール貼りでは台紙からシールをはがせるようになり、たくさん貼って…できあがると拍手をして喜んでいました。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ 廃材遊び ~

たくさんの廃材を出すと「わぁ~!」と嬉しそうに集まってくる子どもたち。
同じカップを集めたり、箱の中に箱を入れたり、プチプチを中に詰めたりと集中して遊んでいます。
「これ作ったよ?」とお友だちや保育者に見せてくれます。
捨てるカップや箱も子どもたちにとっては立派なおもちゃになりますね。

2021_31205.jpg

2021_31230.jpg
2021_31274.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 今日のメニューは ~

遊ぶのも食べるのも大好きな子どもたち。
人気メニューである、カレーの日はみんなモリモリ食べて、たくさんおかわりします。
野菜が苦手な子もカレーと一緒ならきれいに完食です!

IMG_3024.JPG

IMG_3032.JPG
IMG_3043.JPG

これからもたくさん食べて、元気に大きくなあれ!

【 ばら 3歳児 】 ~ ケーキを素敵にデコレーション ~

バレンタインデーにちなんで、ハートのチョコレートケーキを果物やソースに見立てた花紙や毛糸でデコレーションしました。
「ぼくはパパとママとたべたいな」
「わたしは〇〇ちゃんが だ~いすき!」と、
大好きな家族や友だちの名前をあげながら楽しく手を動かしていました。

のりをつけたり、ハサミを使ったり、丸めたり…。
どうすれば、おいしそうに飾れるか、考えながら取り組む子どもたちでした。

3-1.jpg

3-2.jpg
3-3.jpg

3-4.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児】 ~ 誰にわたそうかな ~

バレンタイン製作をしました。
ハートの型紙に花紙と毛糸で装飾したり、画用紙のハートをはさみで切ったりしました。
細かい作業が多くありましたが、最後まで集中して取り組んでいました。
かわいくできて、早く渡したい!とわくわくしていました。

ハートの中には渡す人に
「だいすき!」「○○してくれてありがとう」など、感謝の気持ちを書きました。

2月1.jpg
2月2.jpg
2月4.jpg

【 さくら 5歳児 】 ~ 2月製作 ~

♪おにはそと~ ふくはうち~♪と、「豆まき」の歌を口ずさむ子がいました。
そこで、2月の製作は豆まきの歌を聞いて、イメージした、鬼・豆など自由に描きました。
「おにってどんなだろう?」
「ふくってどんなお顔?」など、子どもたち同士で楽しく話しながら取り組んでいました。

今回は参考にするものがなく、子どもたちのイメージで、さまざまな節分製作が完成しました!!

2月①.JPG
2月②.JPG

2月③.JPG

2月④.JPG
3月は進級に向けてのまとめの月です。
お友だちと過ごす時間をより大切に過ごしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image