アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 文月の活動

暑い夏がやってきました。
夏ならではの遊びを取り入れ、子どもたちの笑顔がおひさまのようにきらきら輝いている毎日です。

【 こすもす 0歳児 】 ~ 氷あそびをしました ~
水あそびの導入で氷あそびをしました。
色(食紅)のついた氷に興味津々の子どもたち。さわってみると…つめたいので少し驚いたようでした。
自分から氷にさわって遊ぶ子もいれば、さわることを嫌がる子もいて、それぞれ違った反応を見せていました。

IMG_4026.JPG

IMG_4047.JPG

IMG_4061.JPG

【 ひまわり 1歳児 】 ~ リズムあそび たのしいな ~
ピアノの音に合わせて、どうぶつになりきり体を動かしました。
両手をついて「かえる」手をひらひら「ちょうちょう」はいはいで「かめ」など保育士や友だちの動きを真似をします。
リズムあそびを始めたころは音が聞こえてもどう動いていいか わかなかった子も、次は何のどうぶつかな?と耳をすませたり、
これになりたい!とリクエストをするほどになりました。

2022_10659.jpg

2022_10677.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ パズル ~
パズルあそびをはじめた頃はまだ難しかったようで、「せんせい やって」「わからないよ」と言いながら、
保育者と一緒にしていました。今では好きな絵柄のパズルを選んで一人で完成させられるようになり、
「せんせい みて!」と得意気に見せています。

2022_10429.jpg

2022_10431.jpg

2022_10444.jpg

2022_10449.jpg

2022_10453.jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ ばらぐみへようこそ ~
ばらぐみの子どもたちがお昼寝をしている間にメダカがやってきました。
起きてから「ん?何かいる??」と不思議そうに中をのぞいていました。
「わぁ!おさかながいる」と大興奮で子どもたちで何匹いるのか数えていました。
これから、毎日の観察が楽しみです。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ どきどき…野菜のふしぎ ~
クッキングの一環で野菜をつかった実験をしました。

1.jpg

たまねぎ、にんじん、とうもろこしなどを水槽にいれました。

2.jpg

3.JPG

種類によって浮いたり、沈んだりするのをとても驚いて見ていました。
なんでだろう?」「たねがあるか、ないかでかな?」「おもいから?」と色々と話し合っていました。

4.JPG

栄養士から浮き沈みをする理由を聞き、「おおっ」とうなずき納得していました。

【 さくら 5歳児 】 ~ お世話をしています ~
さくらぐみはカブトムシ、クワガタムシ、おやまじゃくしを飼っています。
おたまじゃくしに少しずつ手足がでてくる様子、日中オガクズにもぐりこんだカブトムシはどこかと、
毎日子どもたちは虫かごをのぞきこみ、観察をしています。

カブトムシはつがいでいるので、来年の夏につなげられますように。

2022_11705.jpg

2022_11707.jpg

2022_11703.jpg

【 調理室 】 ~  大好評:夏野菜のジャムレシピ  ~
先月実施した、さくらぐみのクッキングで大好評だった『なすのジャム』のレシピをご紹介します。

ホットケーキとジャム.jpeg

◆材料〈4人分〉

 ・なす   400g
 ・さとう  100g
 ・レモン汁   15g

 ・水    150g

◆作り方
① なすの皮をむき、角切りにする
② 鍋になす、さとう、水を入れ、やわらかくなるまで加熱する
③ トロッとやわらかくなってきたら、レモン汁を加えて煮詰め水分をとばす

なすジャム 調理中.jpeg

★ はじめにむいた なすの皮を鍋底に入れて一緒に加熱するとむらさき色のジャムができあがります ★

なすが苦手な子も「これは食べられる!」「あま~い!」といった声が聞こえてきました。
ヨーグルトやクラッカーにもぴったりです。ぜひご家庭でお試しください。

来月は夏まつりがあります。
今年のテーマにそって、少しずつ園内が装飾され、子どもたちのわくわくが大きくなっています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image