アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 長月の活動

日中はまだまだ暑さ対策が必要ですが、公園でにぎやかに鳴いていたセミの声もおとなしくなり、
また日が落ちるのも早くなりました。季節が少しずつ移り変わっているのを感じます。
残りわずかの夏を楽しみたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ 寒天あそび ~
食紅で色をつけた寒天で『感触あそび』をしました。
保育士が寒天を持ってくると不思議そうな顔をしながらもさわろうとしてみる子どもたち。
両手でにぎにぎぐちゃぐちゃして寒天のひんやりした感触を楽しでいました。
触るのを嫌がる子もいましたが、クッキー型で抜いた物を見ると興味津々で手を伸ばしていました。

2022_12289.jpg

2022_12322.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ 運動あそびをしたよ! ~
マットや跳び箱などを使って運動あそびをしました。
デコボコ道やジャンプ台など、はじめは少し怖がっている子やおそるおそる登っている子もいましたが、
保育士と一緒にすると楽しかったようで何度も挑戦していました。

2022_12130.jpg

2022_12141.jpg

2022_12152.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】
ビリボで遊びました。
子どもたちはこの玩具が大好きで見つけた瞬間に「はやく やりたい!!」と大興奮でした。
ビリボを両手で押して競争をしたり、乗ってユラユラと揺れてみたり、なかにはぐるんと回って遊ぶ子もいました。

あたまにかぶって可愛く帽子にする子もいました。
お友だちの真似をして関わって遊ぶことがとても増えてきました。

たんぽぽ1.jpg

たんぽぽ2.jpg

たんぽぽ3.jpg

たんぽぽ4.jpg

【 ばら・ちゅーりっぷ 3.4歳児 】
風船をすいかに見立てて、ばらぐみと一緒にすいか割りをしました。
保育士が風船や棒を用意していると「なにをするの?」と準備のときから興味津々の子どもたち。
ルールを説明したときは「できるよ!」言っていましたが…
いざ目隠しをし、周りが見えなくなり戸惑っていましたが、お友だちの
「まえ、まえ!」「こっちだよ!」の声をたよりに少しずつすいか風船に近づき、、、ドン!!
あたってガッツポーズをしたり、はずしてリベンジしたいと悔しい思いを話したりと大盛り上がりでした。

合同すいかわり (1).JPG

合同すいかわり (2).JPG

合同すいかわり (5).jpg

合同すいかわり (6).jpg

合同すいかわり (7).jpg

合同すいかわり (8).jpg

【 さくら 5歳児 】 ~  シュッとクルッとフラッグしたよ ~
暑い日が多くなかなか外へ出ることが厳しいですが、室内で運動遊びやゲーム遊びをして、
子どもたちがしっかり体を動かせる工夫をして過ごしています。

8月は運動会に向けてフラッグを始めました。
昨年度の年長の姿を見て「やってみた~い!」と憧れ、今年はぼくたち、わたしたちがとみんなはりきっています。
持ち方、振り方から始め、現在はひとつひとつの技に挑戦しています。
最近はフラッグを回転させたり、友だちとタイミングを合わせたりなど、少しずつできる技が増え、
より積極的に楽しんで取り組んでいます。今後は音楽に合わせ隊形移動するなど、
まだまだ覚えることがたくさんありますが、さくらぐみで力を合わせ運動会で披露したいと思います。

さくら8月ブログ写真 2.jpg

さくら8月ブログ写真 3.jpg

さくら8月ブログ写真 4.jpg

さくら8月ブログ写真 (5).jpg

さくら8月ブログ写真 (6).jpg

【 調理室 】 ~ 郷土料理〇〇〇 ~
今月は沖縄の郷土料理や夏祭りメニューなど夏が感じられる献立が盛りだくさんです。
名物のおやつサーターアンダギーや祝料理として食べられているシカムドゥチというすまし汁などを提供します。
郷土料理つながりでひとつ。現在全国のアスクの調理職員で日本各地の様々な料理や文化を楽しく学べるようにと
協力し考えた『郷土料理かるた』を製作中です。

幼児クラスの子どもたちにプレゼントする予定です。

unnamed.jpg

来月は運動会に向けての活動が中心になります。
残暑厳しい中でになりますので、暑さ指数や天候を見ながら、無理なくすすめてまいりたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image