アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 霜月の活動

いつも遊びに行く公園です。
スカッと晴れた空と紅葉が映える気持ちよい季節です。
保育園を出発する子どもたちを送り出すときは少し肌寒いかなと思うのですが、子どもにとっては
とても過ごしやすくちょうどよい気候のようです。

IMG-4449 (1).jpg

【 こすもす 0歳児 】 ~ 秋の宝さがし ~
前日のお散歩でみんなが拾ったどんぐりやまつぼっくりを、園庭の砂場にかくして宝さがしをしました。

2022_27801.jpg

2022_27777.jpg

2022_27765.jpg

スコップを上手に使い、まつぼっくりが出てくると「お!」という表情で見つめていました。

2022_27799.jpg

「見つけたらバケツにないないしてねー!」と声をかけると、小走りで入れに来ていました。

なおし2.jpg

入れにいかずに大事に持っている子もいました。

2022_27776.jpg

砂場を掘ったり、まつぼっくりやどんぐりを持って歩いたりと秋の宝さがしを楽しんでいました。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ 新聞紙あそびをしたよ ~
新聞紙あそびをしました。

2022_26400.jpg

4月の頃はびりびりと破ることを楽しんでいた子どもたちでしたが、今では保育士に作ってほしいものを
リクエストしたり、自分でブレスレットやほうきを作ったりできるようになりました!

2022_26413.jpg

おかたづけの時間になり、いつもとは違うむらさき色のビニール袋が出てきて、「なんだろう?」
と不思議そうにしながら、何かあるのかなとワクワクしながら新聞紙を入れると…なんと!
大きなおいもになりました。「おいもさん!」と大きなおいもに大喜びで
「うんとこしょ、どっこいしょ」とつるを引っ張り、おいもほり体験も楽しみました。

2022_26471.jpg

おいもが出てくると「すごい!」と目を輝かせて達成感にあふれた様子でした。

2022_26475.jpg 

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ お散歩 大好き ~
過ごしやすい季節になり散歩に行く機会が増えました。
保育園近くの竹見公園にはまつぼっくりや落ち葉がたくさんあり、見つけるとついつい手に取って
集めています。広場では砂山を作ったり、ボールを転がしたりして遊びました。

たんぽぽ (1).jpg

ボールを木に登らせて「たかいよー、おちるよー」と話しかけていたり、

たんぽぽ(2).jpg

公園の端にある排水溝をのぞき込み、手に持っていたどんぐりや小石を落とすと
「ぽちゃんっていった」「こんこんっていった」
と子どもたちそれぞれに聞こえる音を楽しんだりしていました。

たんぽぽ(3).jpg

たんぽぽ(4).jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ たのしい英語教室! ~
毎週月曜日は子どもたちが大好きな英語教室があります。
まずは音楽に合わせて、元気いっぱい歌いながら朝のあいさつをします。

写真①.JPG

アルファベットを見て、先生の後について発音します。

写真②.JPG

今日のお天気は…「It's sunny!」とジェスチャーしながら表現します。
日常でもお天気を英語で話す子が増えました。

写真③.JPG

ゲームあそびをしたり、絵本を見たりと週一回の英語のレッスンを楽しく受けています。

写真⑤.JPG

写真④.JPG

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ レッツ・ダンシング♪ ~
一カ月に1回あるオンライン・ダンスレッスンは子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。
今回はアップテンポな曲に合わせて、講師の動きを真似します。
少しずつ振付のレベルが難しくなってきても なんのその楽しんで踊っていました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~ きみにあえて よかった ~
日中の暑さが和らぎ、過ごしやすい時期になりました。
「食欲の秋」という言葉通り、子どもたちの食欲が増し、給食をもりもり食べています。
秋の旬といえば、子どもも大人も大好き…そう、、、さつまいもです!!!

DSC_2126.JPG

今年も幼児クラス(3.4.5歳児)でいもほり遠足に行ってきました。
毎年たくさん収穫できるので、「待ってました!」といわんばかりに行く前から気合が入っていました。
農家の方々、先生や友だちと協力しながら掘る子もいれば、ひとり黙々と掘る子もいました。
大きいおいもや連なったおいもなどたくさん収穫でき、また普段さわり慣れた土、畑の土の感触の違いや
おいしいさつまいもが育つ土の中には幼虫(虫)がいることに気づき、知って、いろいろ楽しい体験になりました。

DSC_2029.JPG

DSC_2071.JPG

DSC_2093.JPG

DSC_2173.JPG

DSC_2233.JPG

DSC_2321.JPG

収穫したさつまいもはどんな料理に変わるのかな☆おいしく食べてね。

【 調理室 】 ~ 今月の郷土料理は? ~
今月は北海道でした。
北海道はじゃがいも・たまねぎ・とうもろこしなどの生産が盛んでこれらの食材を使いました。
石狩汁:日本で3番目に長い石狩川。
秋になるとよく獲れる鮭を使った「石狩鍋」をお汁にアレンジしました。
みそ仕立てでお野菜たっぷりです。

IMG_5652 (1).jpg

つぶつぶコーンパン:北海道の人気ご当地グルメとして、コーンをたっぷり使ったパンがあります。
園ではクリームコーンを生地に練りこみ、とうもろこしの甘みを楽しめるおやつにして提供しました!

IMG_5650 (1).jpg

11月上旬に「給食おはなし会」を開催しました。
子どもたちの食事のお悩み解消法や栄養100%の調理法についてお話しました。
ご参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

IMG_4283 (1).jpg

早いもので今年もあと1ヶ月になりました。
来月は子どもたちが楽しみにしているクリスマスがあります。
保育園でもクリスマス会をします。サンタさん、来てくれるかなぁ~。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image