アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 師走の活動

早いもので今年もあとわずかとなりました。

12.jpg

子どもたちは25日が近づくにつれ、クリスマスの話で持ちきりです。
サンタさん、来てくれるかな…
降園時、玄関前の小さなクリスマスツリーがぴかぴか光るのを見て想いを募らせているようにうかがえます。
子どもたちそれぞれの想いが届きますように★

【 こすもす 0歳児 】 ~ いっぱい食べて元気モリモリ! ~
こすもすぐみは食べることが だいすき!
おいしい給食をいつも夢中になって食べています。

2022_27907.jpg

お茶碗を持って食べられるようになったり、スプーンを持っておかずをすくえるようになったり、毎日少しずつ上手になっています。

2022_27891.jpg

2022_27894.jpg

寒くなってきたので、ごはんをしっかり食べ栄養をつけて、元気いっぱいに過ごしたいと思います。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ かわいいリースのできあがり! ~
クリスマス製作でリースを作りました。

日頃からしているシールはり。
大小のシールを混ぜる子もいれば、小さいシールだけを並べている子もいて、貼り方にも個性があふれています。

サンタとトナカイの顔はクレパスで描き、サンタのおひげはお花紙を丸めてはりました。

2022_31490.jpg

2022_31483.jpg

回りはゆきのスタンプ。模様ができると「わぁー!!」と喜び、たくさん押していました。
クリスマスの華やかなリースが完成しました。

2022_31501.jpg

2022_31496.jpg

サンタさん、トナカイさん 保育園で待ってるから遊びに来てね!

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ クリスマス製作 ~
クリスマスの話になるとワクワクが止まらないたんぽぽぐみの子どもたちです。

クリスマスツリーを作りました。
初めての技法、スパッタリングに「どうやるの?」とお友だちの様子を見て真似したり、集中してブラシを動かしたりして ゆきを降らせました。

2022_30004.jpg

2022_30052.jpg

シールで飾りつけをし、お花紙を一枚ずつ小さく丸めてゆきを積もらせるとそれぞれのホワイトツリーが完成しました。

2022_30274.jpg

2022_30305.jpg

2022_30953.jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ たん・たん・たん・はい!! ~
最近、リズムあそびが好きな ばらぐみの子どもたち。
保育者の手拍子を真似するリズムあそびをしています。
そこで…初めて打楽器をさわりました。

写真①.JPG

写真②.JPG

タンバリン・カスタネット・すずを見て
「早くやりたい!」「どうやって持つの?」など、説明する前から興味津々でした。

社員③.JPG

66e7781a-f54d-466d-b806-57ba6845d064.jpg

楽器を持って、いつものようにリズム打ちをすると思っている以上に上手にできていて驚きました。

「たん・たん・たん・はい!」のかけごえも とても可愛らしくて、どこかで披露できる機会があればいいなと思っています。

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~寒さに負けないぞ!~
竹見公園に行ってきました。
行く道中「さむ~い!」と言いながら歩いていましたが、いざ公園へ到着すると、さっきの思いはどこへやら?寒さを気にせず遊んでいました。
落ち葉の雨をふらしたり、追いかけっこやおにごっこをしてほほを赤くさせながら楽しんでいました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~メリークリスマス~

おりがみでクリスマスリースをつくりました。
三角に折ったおりがみを重ねてはりつけ、リースにしました。
重ねる部分が少し難しいポイントでしたが「簡単だよ~」と言って、みんなあっという間に仕上げていました。
次は綿やスパンコールなどの素材で飾りつけをしました。

キラキラするものをたくさんのせてみたり、綿でお花のようにアレンジするなど、それぞれ個性あるかわいいリースが完成しました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

保育室に飾ると一気にクリスマスの雰囲気にかわりました。

もうすぐクリスマス。
みんなの作ったクリスマス製作がサンタさんに見てもらえますように…。

【 調理室 】 ~ 冬の野菜といえば…? ~
玄関前にあるベジトラグでは2種類の冬野菜を育てています。
「白菜」「小松菜」です。

ベジトラグ.jpg

白菜は大きく生長していくにつれ、広がった葉が真ん中に集まりはじめ、少しずつ白菜らしくなってきています。もうすぐおいしくたべられそうです。

今月の郷土料理は中部地域の長野県、岐阜県、愛知県、山梨県から取り入れています。

これは愛知県の「しるこサンド風クッキー」です。
しるこサンドはあんこをハードタイプのビスケット生地で挟んで焼いたお菓子でお土産としても有名です。

しるこサンド風クッキー.jpg

保育園ではやわらかいクッキー生地ではさんだものを提供しました。
ほんのり甘く、子どもたちに大人気のおやつでした!

保護者のみなさま
本年もたくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

地域のみなさま
来年から少しずつふれ合える機会を作ろうと予定しています。
「イベントのお知らせ」でご案内いたしますので、お時間が合えば、ぜひご参加ください。

よいお年をお迎えください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image