アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年4月 新年度を迎えました

進級の子どもたちに新しいお友だちを迎え、新年度がスタートしました。

お家の人から離れる不安な子どもたちの表情が日に日に慣れ、
安心して過ごしていることが目に見えてわかるようになりました。
毎年、子どもたちの順応力に驚かされます。

子どもたちが笑顔で元気に楽しく一年を過ごせるよう職員一同がんばってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【 こすもす 0歳児 】 ~ はじめまして ~

4月から始まった新しい環境の中での保育園生活。
はじめは お母さんやお父さんのそばからはなれることに緊張したり、不安になったりしていましたが、
一週間が経つと少しずつ慣れてきました。
テラスをバギーでお散歩すると、ぽかぽかあたたかい日差しに気持ちよさそうにしていました。
2023_238.jpg
2023_246.jpg

これからもたくさん戸外に出たり、保育室でも楽しく過ごしていきたいと思います。

【 ひまわり 1歳児 】
~ 保育園って たのしいな! ~

新しいお友だちが増え、慣れない環境の中で不安やさみしさから泣いていた子どもたちでしたが、少しずつ新しいお友だちや保育士にも慣れ、笑顔で過ごせるようになってきました。

今ではいろいろなおもちゃやお絵描き、運動あそびなどさまざまな遊びに興味を持って楽しんでいます。
これから1年間の成長が楽しみです。
2023_810.jpg
2023_850.jpg
2023_1603.jpg
2023_1629.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】
~ たのしい あそび みーつけた! ~

新しい生活に少しずつ慣れ、毎日元気いっぱい過ごしています。

ねんど遊びとお絵描きにわけて机上あそびをしました。
写真①.jpg

真剣な表情で貨物列車やヘビなどを作っては自分の作品をうれしそうに眺めていました。
写真②.jpg
写真③.jpg

絵を描く用紙に模造紙と大きい段ボールを用意しました。
しかし…最初、段ボールに乗ったり、ごろごろ寝転んだりしていましたが、保育士がひとつ絵を描き始めると「おや?」
そこから好きな色のクーピーを選んでダイナミックにお絵描きを楽しんでいました。
写真④.jpg
写真⑤.jpg

これからも子どもたちが楽しいと思えるようなあそびを取り入れていきたいと思います。

【 ばら 3歳児 】
~ どのおもちゃで あそぼうかな ~

新しい生活に少しずつ慣れ、進級したことに喜びを感じ、自分でできることは一人でしようと挑戦する毎日です。
そのような中、初めて手にするおもちゃで夢中になってあそんでいます。

ピタグラムやテトリスのようなパズルでは、一人で黙々とすることもあれば、友だちと一緒に考えてしていることもあります。
1.jpg
2.jpg

ぬりえは今一番のブームです。
初めて使う色鉛筆にはたくさんのお約束事がありますが、それを守って楽しくぬっています。
完成すると必ず「できたー!」と保育士に見せにきてくれます。
3.jpg

カードゲームをはじめたころは保育士に教えてもらいながらでしたが、今ではルールを理解し、子どもたちだけで楽しめるようになりました。
4.jpg
5.jpg

進級して3週間ほど経ちましたが「一人でしてみる」が、どんどんできるようになり、うれしそうです。
この一年間でどんな成長をみせてくれるのか期待がふくらみ、とても楽しみです。

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】
~ ちゅーりっぷぐみになりました ~

待ちにまった、ちゅーりっぷぐみに進級しました。
「おにいさん、おねえさんになったよ」とうれしそうに教えてくれます。

そこで 『 ちゅーりっぷぐみで がんばりたいこと 』 を一人ひとり考えました。
写真①.JPG

「ままの おてつだいをする」
「むしを つかまえる」
「パラバールーンをがんばる」など…子どもたち同士で話し、それぞれたくさん出てきました。

自分で丸の形に切り、そこへがんばることを保育士に手伝ってもらいながら書きました。
写真②.JPG
写真③.JPG
写真④.JPG

ちゅーりっぷぐみでの一年、のびのびと楽しく過ごしていきたいです。

【 さくら 5歳児 】
~ さくらぐみ がんばるぞ!!~

さくらぐみになって、みんなでクラス目標を考えました。
全員で目標を達成できるよう、模造紙にひとり一文字ずつ、思いを込めて書きました。

それを眺めながら、
「みんなで がんばれるね!!」
「もうおねえちゃん(おにいちゃん)だからね!!」とやる気に満ちあふれる子どもたちでした。

保育園最後の一年間、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
1.jpg
4.jpg
3.jpg
2.jpg
5.jpg

【 調理室 】
~ 新年度、新しいメニューの登場 ~

外はカリッ!なかはふわっと懐かしい、素朴な味わいの揚げパンをおやつで提供しました。

高温の油で表面をサッと揚げ、グラニュー糖をまぶします。
きなこやココアをまぶすのもおすすめです。
image2.jpeg

この日のメニューは牛乳といちごも一緒です。
image1.jpeg

子どもたちからは
「おいしい!もっと食べたい」
「甘くてふわふわ~」
「揚げパン だいすき!」
「おかわりがほしい!!」と大好評のおやつでした。

引き続き、来月も新しいメニューが登場します。
お楽しみに!

一年間、各クラスの様子をお伝えしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image