アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 卯月の活動

晴れ渡った空に、新緑の木々。すがすがしさを感じる過ごしやすい季節になりました。
GW明け、以前の生活リズムを少しずつ取り戻しています。

コロナ禍3年間、保育士のマスク顔しか知らない子どもたちは素顔の保育士に若干戸惑いや照れを見せながらもうれしそうな笑顔で応えてくれます。赤ちゃんは人見知りをして泣く子もいました。
マスクがあっても大人の感情を読み取る子どもたちの力に驚かされましたが、これからは以前のように保育に表情豊かさを加えて楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

各クラスの4月の活動をお伝えします。

【 こすもす 0歳児 】 ~ はじめての運動あそび ~

運動あそびをしました。
初めて見るマットやフラフープに興味津々の子どもたち。
マットに触れて、ハイハイしてみたり、フラフープから顔をのぞかせてみたり…
マットにフラフープをつけ、「ゆらゆらトンネル」に変身すると、揺れるのを楽しみながらハイハイでトンネルをくぐり抜けていました。
こすもす1.jpg
こすもす2.jpg
こすもす3.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ パズルで遊んだよ ~

型はめパズルで遊びました。
はじめは なかなかはまらず、「できなーい」と保育士に助けを求める子が多かったのですが、一緒にピースを持ち、『できるかな~』上手くはめられると、とてもうれしそうに拍手をしていました。
2023_2275.jpg
2023_2940.jpg
2023_2948.jpg
2023_2961.jpg

今では夢中になってパズルを楽しんでいます。

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ おそと だーいすき ~

お天気のよい日、屋上に行ってあそびました。
おひさまの ぽかぽかした あたたかさを感じながら、コンビカーに乗ってお散歩をしている子がいました。

また、すべり台では 登ったところにある望遠鏡をのぞいてみたり、向こうにいる保育士に「せんせー!」と大きな声で呼びかける子もいました。
すべり台を滑った後は満足気な表情を浮かべていました。
たんぽぽ2.jpg
たんぽぽ3.jpg

地面にフラフープをいくつか並べて遊びました。
まるでうさぎさんのように両足をそろえてピョンピョンと跳んで楽しんでいました!
たんぽぽ4.jpg

これからも戸外でたくさん体を動かして元気いっぱい遊びたいと思います。

【 ばら 3歳児 】 ~ おさんぽに いってきたよ ~

暖かくなり、散歩に行く機会が増えました。
晴れの日は「きょう、おさんぽ いく?」と保育士に聞いています。
行くことを伝えると、
「きょう、おさんぽ だって~」「やったー!」と子どもたち同士でやりとりをしています。
今の季節はたんぽぽが たくさん咲いているので、つんで花束のように持ち歩いたり、袋に入れて持ち帰ったりしています。
枝で土をほったり、しゃぼん玉を自分でふいてみたりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。
1明るさ調整.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ ぼくたち、わたしたちに 何ができるかな~? ~

子どもたちが毎日楽しみにしていることがあります。
それは2人ずつ日替わりの「お当番さん」です。

お当番の仕事は、

◎クラスで飼っているメダカに餌をあげる
4月2回目①.JPG

◎お友だちの名前を呼んでシール帳を配る
4月2回目②.JPG

◎マスクを配る
4月2回目③.JPG

◎給食、おやつ時に机を拭く
4月2回目④.JPG

◎保育士と一緒に布団を敷く
4月2回目⑤.JPG

の5つです。
これは子どもたちに「みんながお手伝いできることは何かな?」とたずねたところ、様々な意見が出た中で考えました。

自分のお当番の日は いつくるのかな?と毎日楽しみに待ち、当番表をちらちら めくっています。
できることが増えた子どもたちにたくさんお願いをしたいと思います!!
4月2回目⑥.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~ 新しいお友だち「はなちゃん」 ~

竹見公園に散歩に出かけときにかたつむりを見つけ、クラスで飼うことになりました。
みんなで名前を考え「はなちゃん」に決定しました。

自由あそびの時間は観察したり、図鑑で調べたり、かたつむりに夢中の子どもたちです。

今月の楽しかった思い出という題でお絵描きをすると
「はなちゃん つかまえたこと!!」という子が何人もいました。
毎日、お当番さんがきりふきをしてお世話をしています。
4月①.jpg
4月②.jpg
4月③.jpg
4月④.jpg

【 調理室 】 ~ 今月のおやつは? ~
しっとりふわふわのココア豆乳蒸しパン!
調理室の大きなオーブンで蒸して食べやすい大きさに切って提供します。
オーブン.JPG

image1.jpeg

豆乳で作ることにより牛乳で作ったものよりもふわふわ・あっさりとした仕上がりになります。
また豆乳で作ると乳除去のお子様も一緒に食べられます。
牛乳と豆乳で食べ比べをしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

◆ ココア豆乳蒸しパン ◆
〈 材料 〉
・★ ホットケーキ粉         200g
・★ ココアパウダー(ピュアココア)  5.5g(小さじ3)
・砂糖                33g(大さじ3と1/3)
・調整豆乳もしくは牛乳        200㏄
・油                 44g(大さじ3と1/2)

〈 作り方 〉
①★の粉類を合わせふるいにかけるか、ホイッパーで混ぜてダマを取る
②①に砂糖、豆乳(もしくは牛乳)、油を加えゴムベラでさっくり混ぜる
③紙カップに生地を入れ、オーブンのスチーム機能か、蒸し器で20分程蒸す。
(加熱時間は調整してください。)

5月から幼児クラス(3.4.5歳)でクッキングが始まります。
様々な食のおはなしをして、子どもたちが興味を持てるような食育をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image