アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 水無月の活動

7月に入っても雨が続きますが、晴れた夏の日もあり、梅雨明けはもうすぐそこです。
子どもたちは暑さを感じさせないくらい元気に遊んでいます。
夏ならではの遊びをたくさん取り入れ、楽しく元気に夏を乗り切りたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ フィンガーペイントをしたよ ~

チャック袋に入った絵の具をぷにぷに押してみたり、中に入っている紙をぐしゃぐしゃにしてみたりしました。
1.jpg

お座りで絵の具が広がっていく様子を不思議そうに触っていたり、
2.jpg

腹ばいでぺちぺち手のひらでたたいてみたりと、ひとりひとり違った楽しみ方をしていました。
3.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ むしさん ど~こだ? ~

6月はたくさんお散歩へいきました。
公園に到着すると真っ先に虫や花を探しにいきます。
「どこにいるかな?」
「ばったさん みつけたよ!」とお話しながら、散策しています。
見つけると「いたよー」とお友だちや保育士に教えてくれます。
2023_8071-1 コピー.jpg
2023_8114-2 コピー.jpg
2023_8124.jpg

【 たんぽぽ 1歳児 】 ~ ふわふわ たのしいな! ~

進級して初めての風船あそびをしました。
朝の会ですることを伝えると、
「やった~!」
「トイレに行ってからする?」
「まだ?」と、とても楽しみにして、待ち遠しいようでした。

風船を出すと「きゃ~!」と歓声を上げ、それぞれ好きな色を見つけていました。
写真①.jpg

投げたり、蹴ったり、頭の上に乗せて角にしたり…
写真②.jpg

保育士が手でバスケットボールを作ると、みんなでゴールしに来ていました。
写真③.jpg
それぞれ いろいろな遊び方をして楽しんでいました。

お友だちの持っている色がほしいときは保育士と一緒に「かして」とお願いし、貸し借りができるようになってきています。

遊ぶ様子を写真撮影していると、みんな集まってきてかわいくポーズをきめていました。
写真④.jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ ねばねば ねばねば ~

クッキングをしました。
3工程あり、
① 小松菜ともやしを ちぎる
子どもたちの顔ぐらいの大きさの葉を細かくちぎると、器がいっぱいになりうれしそうでした。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

② 型抜き
順番にしたので、待っている間もお友だちがしているところをじっと見つめていました。
4.jpg

③ 最後に野菜と納豆を混ぜて完成させました。
「おいしくなあれ」と気持ちを込めたり、「(糸が) のびてるー」と引く糸を見て喜んでいました。

給食の時間、「いただきます」をすると真っ先に納豆ごはんを口にしていました。
5.jpg
6.jpg
7.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ 毎日、元気いっぱい過ごしているよ! ~

友だちと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいます。

今はカードゲームにはまっている子どもたちです。
トランプは神経衰弱やババぬきなどルールを理解して楽しんでいます。
6月①.JPG

また簡単な折り方の本を見ながら、折り紙をしています。
折り方がわからなくなると、子どもたち同士で話し合い考えています。
6月②.JPG

お医者さんセットで病院ごっこをしています。
「つぎのかた どうぞ~」
「今日はどうされましたか?」と…
大人の様子を本当によく見ているなと感心します。
6月 ③.JPG

興味を持ちはじめた文字を書いたり読んだり、子どもたちで話し合い、ルールを決めたり、ときにはぶつかり合いながら、子どもたち自身が「あそび」を広げ、充実した時間を過ごせている毎日です。

【 さくら 5歳児 】 ~ コチコチ カッチン おとけいさん♪ ~

6月10日の『時の記念日」に合わせてロボット型の時計製作をしました。
何色もある おはながみの中から好きな色を 選びました。
お友だちとお揃いの色にする子もいました。
思うように貼れず、手から離れない おはながみに
「なんだこれ」「まるまっちゃった!!」と言いながらも それが楽しくて 大笑いしながら作っていました。

完成すると時計の針を動かして保育士のいう時間に合わせたり、時間の見方をクイズ形式で確認したりして遊びました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

※かたつむり(はなちゃん)に新しいお友だちが加わりました。
名前はつむちゃんです。
2023_11303.jpg

【 調理室 】 ~ 6月 ランチメニューのご紹介 ~

雨の日が続いて気分も沈みがちですが、梅雨ならではの あじさいやてるてる坊主に盛りつけをし、楽しく食べられるようにしました。

《 メニュー》
・てるてる坊主のキーマカレー
・コンソメスープ
・あじさいポテトサラダ
・ぶどうゼリー
写真①.jpeg

おやつはパン生地にココアソースを塗り、くるくると巻きつけ かたつむりに見立てた「ぐるぐる かたつむりパン」を提供しました。

焼きたてです!
写真②.jpeg

パンでできた かたつむりは子どもたちからも大人気!
「ふわふわしていて おいしかったよ」
「かわいくて すぐに 食べちゃった!」という うれしい声が多くありました。

7月は 七夕にちなんだ お星さまランチを提供します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image