アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 文月の活動

コロナ禍明けで休みの過ごし方の選択肢がおおいに拡がった夏ですが、猛暑や台風接近により、お休みの予定の見直しをされている方がいるかもしれません。
しかし、じっと耐えた3年間で得た楽しく時間を過ごす方法の中から、よい選択ができるといいですね。

園では暑さ指数と現場の状況を見極めながら水遊びをしています。
水にふれているとはいえ、体からはどんどん水分が奪われていきます。
子どもたちには「なぜ水分補給が必要なのか」の命の守り方も伝え、休憩と水分補給時間を取っています。
そうはいっても…
休憩時間終了タイマーがなるを今か今かと子どもたちの視線が監視役保育士に向けられます,,,
子どもはいつも通り夏を楽しみ、大人がしっかり管理して元気に夏を過ごせるようにしたいと思います。
IMG-6014.jpg

【 こすもす 0歳児 】 ~ この遊びも大好き! ~

「オーボール」というやわらかい樹脂で作られた網目状の握りやすいボールがあります。
このボールにオーガンジーを入れると、ふわふわする感触を指先で試してみたり、つまんで引っ張ってみたりして遊んでいました。
1.jpg

「いない いないばぁ!」をする子どももいました。
2.jpg

つかんだり、投げたりと指先がどんどん上手く使えるようになってきました。

【 ひまわり 1歳児 】 ~? ちゃぷちゃぷ 楽しいね? ~

水あそびが始まりました。
テラスに出るとお目当ての玩具に一目散。

保育者やお友だちと水でっぽうで打ち合ったり、
2023_12994.jpg
後ろの子のオムツがあるのでNG 修正済み.jpg

ホースからキラキラ光って出てくる水をうれしそうに眺めたりしていました。
2023_13044.jpg
2023_13056.jpg

初めての水あそびに緊張していた子も今となっては、お友だちと笑顔で「きもちいいね」と水の感触や冷たさを楽しんでいます。

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ スタンプしたよ! ~

8月の製作で『さかなの うろこ』をオクラでスタンプにしました。
オクラを見せると「おおきくなあれ したね~」とクラスでオクラを育て、水やりをしたことを思い出しているようでした。
保育士がお手本を見せ「やさしく トントンしてね~」というと、優しくゆっくりトントンとスタンプをしていました。
写真②.jpg

スタンプした後の星の形を見て「ほし!」とうれしそうにする子やオクラの断面を見比べ、不思議そうに見ている子がいました。
写真③.jpg
写真④.jpg

さかなの形いっぱいにスタンプをして、それぞれ かわいい さかなが完成しました!
これからも色々な技法や身近なものを使って、子どもたちが楽しめる製作をしていきたいと思います。

【 ばら 3歳児 】 ~ 夏といえば? ~

毎月、折り紙をしています。
7月は今一番食べごろの「すいか」を作りました。
折り紙を一回折って三角にすると、頭にのせて 「ぼうし~!!」と一人がすると他のお友だちもどんどん頭にのせはじめ、みんなで見せ合いっこをしていました。
1.jpg

赤・緑とそれぞれ角を折り、最後にのりで貼り付けて、すいかが完成しました。
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ “ もじ・かず ” に関心を持ちました ~

いつも楽しみにしている『もじかずランド』が月2回 あります。
もじかずランドは教材を使って、遊びの中で楽しく「もじ・ことば」「かず」の力を身につけていきます。
写真①7月.jpg

今回のもじかずランドでは

●もじ → みんなでカードを見ながら「た行」を音読する
「た・ち・つ・て・と」のカードとその頭文字から はじまる絵を当てはめる
写真②7月.jpg

●かず → チームに分かれ「1・2・3・4・5」の順にすうじカードを並べる
できたら次の人へ…チーム戦で競う
写真③7月.jpg

最後は子どもたちが好きなワークをします
写真④7月.jpg

鉛筆の持ち方がとても上手になり、線・もじ・かずを学びながら書いています。

保育士(講師)に「はなまる」をもらえるととても喜び、ひらがなや かずに関心がなかった子も今は興味津々で取り組んでいます。
写真⑤7月.jpg

【 さくら 5歳児 】 ~? 夏祭りにむけて ~

夏祭りで使うわなげのピンを作りました。
今回のテーマは「おばけ」なので、各自 好きなおばけの絵を描きました。
友だちと同じものを描いたり、お手本に掲示していたおばけを好きな色にアレンジしたりして、こわーいおばけがたくさんできました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

ペットボトルで色水を作り、そこに絵をはってピンを完成させました。
色水をきれいに混ぜようと両手で抱えて、一生懸命振ってくれていました。
4.jpg
5.jpg

【 調理室 】 ~ 7月7日のランチをご紹介 ~

たなばたをイメージしたお星様ランチを提供しました。

☆旬の野菜(とうもろこし)を使って、子どもたちが食べやすい味付けの混ぜごはん
☆切り口が星形になるオクラ入りのすまし汁
☆おから入りナゲット

☆天の川に見立てた春雨サラダ

この中では、おから入りナゲットは大人気で完食でした。

おやつはすいかを使用したフルーツポンチ。
りんご寒天を星に型抜き、見た目も彩鮮やかに かわいい仕上がりにしました。
こちらも大人気でした。
IMG_3618.jpg

◆ おからチキンナゲット ◆
〈 子ども4人分 材料 〉
・鶏ひき肉       160g
・おから        ? 60g
・玉ねぎ        ? 40g
・おろしにんにく    小1/3
・おろししょうが    小1/3
・マヨネーズ      小3
・塩麹         小1
・しょうゆ       小1と1/3
・片栗粉        小2と2/3
・油(揚げる用)      適量

〈 作り方 〉
① ボウルに具材を全て入れ、粘り気がでるまで しっかり混ぜ合わせる
② 揚げ鍋に油を入れて熱する
※菜箸を油に入れて全体から細かい泡が出る状態が適温です※
③ ①を平たい楕円形に成形する
④ ③を②の鍋に入れて画面がきつね色になるまで4分程度揚げる
※入れ始め1分程度はさわらないように注意してください。
生地がやわらかいため、くずれてしまいます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image