アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 葉月の活動

9月に入りましたが、日中はまだまだ30℃越えの日が続きます。
しかし、日の入りが早くなり、草陰でちらほら聞こえる虫の声に季節の移り変わりをわずかに感じます。

8月は夏ならではの遊びを存分に楽しみ、今月は運動会に向けての取り組みが始まります。
猛暑により室内で過ごすことが多く、子どもたちの体力が少々低下しているかもしれません。
室内でもできる体力づくり、戸外活動の時間帯や過ごし方について、職員はもちろん、子どもたちにも考えてもらいながら、元気いっぱい 10月の運動会に参加できるようにしたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ はじめての・・・ ~
初めての水あそびをしました。
7月のシャワーで初めて水にふれたときはびっくりして泣いていましたが、回数を重ねていくごとにすっかり慣れ、シャワーに手を伸ばしたり、たらいの水に手を入れて じゃぶじゃぶダイナミックに遊べるようになりました。
こすもす①-1.jpg
こすもす②.jpg

室内では布団の圧縮袋に水とキラキラのおりがみを入れた『ウォーターマット』を用意しました。
子どもたちはマットの上をハイハイしたり歩いたり、寝転んでひんやりとした冷たさを感じるウォーターマットが大好きです。
暑い夏を少しでも快適に過ごせるようにしています。
こすもす?-1.jpg
こすもす?-1.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ これは なにかな…? ~

今月は感触遊びを盛りだくさんに取り入れました!

● 片栗粉あそび
片栗粉①.jpg
片栗粉②.jpg

● 寒天あそび
寒天.jpg

● 片栗粉フィンガーペイント
フィンガー.jpg

● 泥あそび
泥①.jpg
泥②.jpg

初めて感触あそびをするときは不思議そうな顔でおそるおそる手を伸ばし感触を確かめていました。
このあそびが大好きな子、苦手な子、それぞれ反応の違いがありながら みんな楽しんでいました。

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ みんなでゲーム遊び! ~

「オセロ」をしました。
赤色と黄色のチームに分かれて、どちらが多くチームの色にひっくり返せるかを競いました。

保育士のルール説明を真剣に聞いています。
たんぽぽ①.jpg

今回は子どもたち対先生で いざ勝負!
「赤色を黄色に変える」というルールを理解し、一生懸命にひっくり返していました。
たんぽぽ②.jpg
たんぽぽ③.jpg
たんぽぽ④.jpg

これからも簡単なゲームを取り入れ、ルールを守ることや勝ち負けのあるゲームの楽しさを知ってもらいたいと思います。

【 ばら 3歳児 】 ~ 感触あそびをしました ~

子どもたちが楽しみにしていた片栗粉あそびをしました。
保育士が順番に片栗粉を入れていきました。
子どもたちは大事そうにお皿を持ち、さらさらした粉がお皿にたまっていくのを見て
「わぁ いっぱい」
「ゆき みたーい」と嬉しそうでした。

におってみて「小麦粉、さとう、ゆき…」と白につられたような答えがたくさん出てきました。

水を入れるとだんだん溶けてきて…置いておくと固まり、ギュっと握るとまた溶けてきて…不思議な様子を見て「せんせい!みて!!」「ねぇ、みて!!」とみんながみんな『みてみて』とアピールしていました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ 今日は何を作るのかな? ~

毎月楽しみにしているクッキング、今月は『パインケーキ』を作りました!
栄養士の話を聞いているときから、子どもたちのウキウキしている気持ちが伝わってきました。
写真①.JPG

まずは、
粉(小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、さとう)が入った袋の中に油と豆乳を入れて混ぜ、生地を丸くします。
生地がまとまり、生地が袋から離れ、袋を振っていくうちにどんどん丸まっていく様子を見て大はしゃぎでした。
写真②.JPG
写真③.JPG
写真④.JPG

次は、
取り出した生地を伸ばし、四角に成形し、パインペーストを塗り、半分に折ります。
この工程が複雑だったようで「むずかしいよ~」と言いながら取り組む子もいました。
写真⑤.JPG

「おいしい!」「おかわり!」と大好評でした!
写真⑥.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~ 楽しさいっぱいの 一日になったよ ~

朝から夜まで一日保育園で遊ぶ活動「ちびっこジャンボリー」がありました。
わくわくする気持ちを抑えきれない子どもたちは一日中おしゃべりが止まらないほど大はしゃぎでした。

朝から夕食用の野菜と飲み物をお店に買い行ったり、水遊びにTシャツ染めをしたりと 午前中だけで内容がもりだくさんでした。
買い物1.JPG
買い物2.JPG
Tシャツ1.JPG
Tシャツ2.jpg

午後からのクッキングで夕食作りをし、包丁を使うときは真剣な表情をしていました。
クッキング.JPG
夕食.JPG

その後のお楽しみでは・・・
魔女にみんなが描いた絵を奪われ、返却を約束に いろいろなミッションを与えられ、全員が勇気を出し、協力し、挑戦したことで全てクリアし、無事に絵を返してもらいました。
ミサンガのおくりものも もらいました。
返却された絵を見て、おくりものを手にした子どもたちは安心の表情を見せていました。
お楽しみ.JPG

普段とは違った特別な一日を過ごしたことで、「友だちを協力する大切さ」に気づき、今まで以上に友だちの手伝いをしたり、やさしく接したりと、またひとつ成長をしたようです。

【 調理室 】 ~ おべんとう ~

ちゅーりっぷぐみ(4歳児)、さくらぐみ(5歳児) 合同でお弁当づくりをしました。

まずは…
おにぎりを2つ握って…
①.jpg
②.jpg
お弁当箱におにぎりとおかずを つめます。

仕上げに好きなふりかけを2つ選んでトッピング!
③.jpg
どれにしようかな~?
④.jpg

「むずかしい~」
「どうしたら うまく入るかな?」と試行錯誤している子どもたちでしたが、上手くつめることができ 無事に完成しました。
⑤.jpeg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image