アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 長月の活動

いつまで残暑が続くのかと思われましたが、10月に入り、日が落ち始める頃にはコオロギの涼し気な鳴き声に、ようやく秋の訪れを感じられるようになりました。

近所の公園に行く日が増えました。
久し振りの戸外活動に子どもたちの気分はやや高め…、保育士はそんな子どもたちの様子をそっと見守りつつ、連携を取りながら安全に散歩に出かけます。

秋のお散歩は気持ちのよい気候と景色の移り変わりがきれいです。
全クラスがお散歩に出ているという日もあります。
子どもたちそれぞれの秋の発見を経験してほしいなと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ はいはいで まるの中へ… ~

ベンチを囲いにしてボールプールをしました。

中に入って とてもうれしそうな子どもたち。保育士がカラーボールをシャワーのように降らせてみると手を伸ばしてカラーボールをつかもうとしていました。
こすもす ?.jpg
こすもす ?.jpg

また運動会に向けてトンネルあそびも取り入れました。
はじめの頃はハイハイができない子やトンネルの中に入ることを怖がっていた子がいましたが、今では自らトンネルに入って、慣れた様子でハイハイができるようになりました。
出口から名前を呼ぶと笑顔で答えてくれます。
こすもす ?.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ 涼しくなって きもちいいね! ~

「おそといく!」とカラー帽子、靴下を身に着けてテラスへ…
少しずつ涼しくなり、虫探しをしたり、今まで咲いていなかった木に花が咲いているのを見つけ、
「おはな、ある!」「むらさき!」と手を伸ばしたりしてみて、秋探しを楽しみました。
9月1.jpg
9月3.jpg

テラスで遊んでいると、今までは気になっていなかったお隣のクラス、こすもすぐみ(0歳児)の様子を窓越しに伺っていました。
朝と夕方、一緒に遊んでいることもあり、窓に近づき「おーい」と声をかけていました。
9月2.jpg

ボールを投げたり蹴ったり、汗をかきながら遊んだり、「よーい、ドン!」の合図で保育士のところまで、思いっきり走り元気いっぱいに過ごしています。
9月4.jpg
9月5.jpg

体の使い方がどんどん上手になってきています。

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ みんな大好き!感触あそび ~

小麦粉粘土をしました。

保育士が小麦粉をこねていると、「何してるの?」「パンみたい」と興味津々の子どもたち。
二つの固さの粘土を用意したのですが…
たんぽぽ1.jpg

やわらかい方を触ると…びょーんと伸びて両手にくっついてしまいました。
「なに これ?」と笑う子もいれば、すぐに手を洗いたがる子もいて、様々な反応が見られました。
たんぽぽ2.jpg

固い方では、恐竜やヘビ、パンを作り、お友だちや保育士にうれしそうに見せていました。
たんぽぽ3.jpg
たんぽぽ4.jpg

これからも色々な感触あそびを取り入れてみんなで楽しみたいと思います。

【 ばら 3歳児 】 ~ にぎにぎ? ぎゅっぎゅっ ~

クッキングでおやつのおにぎりを作りました。

まずは形づくり。
『どうしたら 丸に なるんだろう』『三角になるんだろう…』と真剣な表情でにぎっていました。
1.jpg

平らや丸、長いおにぎりなど様々な形ができました。
最後はみそをたっぷりぬって…
2.jpg
3.jpg

《 甘みそやき おにぎり 》をおいしく食べました。
4.jpg
5.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~? 何色 めがね? ~

9月の製作で《 トンボ 》 を作りました。
子どもたちに「9月といえば…?」と問いかけると「トンボ!」と一番に答えていました。

作る工程は…
好きな色のモールと画用紙2枚っを選び、
9月写真①.JPG

はさみで好きな羽の形に切り、
9月写真②.JPG
9月写真③.jpg

模様を描いて、
9月写真④.jpg

みんなそれぞれ素敵なトンボが完成しました。
9月写真⑤.JPG

完成したトンボをスイスイと手に持って飛ばせていました。

【 さくら 5歳児 】 ~ みんなでおそろい ~

運動会で使う入退場門に自画像を貼りました。
さくらぐみは運動会でおそろいの手作りを着るので(葉月の活動参照)、それを着ている自分を想像して描きました。

自分で染めたTシャツの模様をじっくり見て描き写したり、表情をかっこよくしたり、友だちとお話ししながら、楽しく製作していました。

運動会までもう少しなので「はやく おようふく きたい!」とわくわくしている子どもたちです。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【 調理室 】 ~ 9月のランチのご紹介 ~

一ねんで最も月がきれいに見えるといわれている中秋の名月の日に《 お月見ランチ 》 を提供しました。
その中の一部をご紹介します。
写真(9月).jpg

様々な表情のうさぎのごはん。
「かわいい~」「うさぎさんだ~!」と子どもたちも大喜び。
えのきを混ぜ込んだチキンバーグ、お月様に見立てたポテトサラダでした。
サラダにはちょうど旬を迎えたさつまいもを使っています。

さつまいもには骨や歯の成長に関わるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維がたっぷり!
疲労回復や免疫力を上げるビタミンも豊富です。

野菜が苦手な子も甘くて食べやすいのか、このサラダはいつもよりよく食べていました。
旬の野菜は特に栄養価が高まります。
普段の食事にぜひ加えてみてください。

来月は運動会の様子をお伝えします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image