アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 神無月の活動

朝晩は涼しく日中は温度が安定せず、寒暖差のある毎日でしたが、11月に入り、紅葉がすすみ、わずかな秋を楽しめそうです。

10月に0.1歳児は2階の保育室(4部屋)で、2~5歳児は校区内小学校の運動場で運動会をしました。
今年は観覧者の入場制限がなくなり、お家の方以外にも大勢の方々が応援に来てくださいました。
子どもたちのがんばる気持ちも最高潮でとてもいい表情をしていました。
見られる喜びを感じることも心を育てるひとつだと改めて思いました。

それぞれの運動会の様子をお伝えします。

◆ のびのび運動会 ◆

0.1歳児でのびのび運動会をしました。
その名の通り、子どもたちがのびのびと好きな遊びを楽しめるようなストーリーや遊びの内容を考えました。
会場は子どもたちが製作した万国旗や作品で飾りつけをしました。
こすもす①.jpg

テーマ:アスク海のダンスパーティーで踊って、遊ぼう
(パーティーで事件が?アスク海のプリンセスが踊っている途中にネックレスを失くします。それは大変だ!と、そのパーツをみんなで探しました)

【 0歳児 こすもす 】 ~ 海の中で… ~

入園したころはまだ歩くことができなかった子どもたちが段ボールの舟を引いて歩いてみたり、乗せてもらったりして大喜びでした。
お家の方と目を合わせ、うれしそうな表情が印象的でした。
こすもす②.jpg

トンネル遊びを始めたころはなかなか入れずにいましたが、ハイハイで通り抜けができるようになりました。
こすもす③.jpg

最後にプリンセスが失くしてしまった大事なネックレスのパーツをお父さん、お母さんと一緒に夢中になって探していました。
こすもす④.jpg

【 1歳児 ひまわり 】 ~ 好きなあそびをたくさんしたよ! ~

いつもと違う雰囲気に固まってしまう子もいましたが、お友だち、お父さんやおかあさん、きょうだい児さんと一緒に遊ぶ中で緊張もほぐれ、好きな遊びを自分で選び、笑顔で楽しんでいました。
②.jpg
③.jpg
④-1.jpg
⑤.jpg
⑥.jpg
⑦.jpg

最後はメダルとジュースをもらい、とてもうれしそうでした。
⑧.jpg

◆ 運動会 ◆

【 2歳児 たんぽぽ 】 ~ どきどきの運動会 ~

「えがおのまほう」の曲に合わせて お遊戯をする子どもたち。

小学校で初めての運動会でたくさんの人が見ていたこともあり、緊張で固まってしまう子もいましたが、最後まで楽しんで参加することができました。
2023_23535.jpg

かけっこでは「よーいドン!」というと「え?」と固まっていましたが、何度もかけっこをするうちにゴールまで走りきれるようになりました。

当日は名前を呼ばれると元気に返事をし、
2023_23924.jpg
DSC_9468.JPG
2023_23903.jpg

ゴールで待つお父さん、お母さんのところまで走ることができました。
DSC_9461.JPG
2023_23901.jpg
編集済み.jpg
2023_23984.jpg

子どもたちのがんばっている姿をご覧いただけて、本当によかったです。

【 3歳児 ばら 】 ~ ワクワクドキドキのうんどうかい ~

みんな「この日」をワクワクドキドキで待っていました。
取り組み時から「もうすぐ本番?」と楽しみにしていたので、お家の人を見つけるとうれしそうでした。
1.jpg

サーキットは新しい技の挑戦に不安そうな子もいましたが、一生懸命取り組みを重ねていくうちにそれぞれ自信を持ってできるようになりました。
2.jpg
3.jpg

かけっこでは腕を力いっぱいに振り、笑顔でゴールに向かって走りました。
4.jpg

プログラム最後のお遊戯では、お家の人と一緒に作った思い入れのあるポンポンを持って踊りました。
いくつもの隊形移動にも挑戦しました。
お気に入りの歌詞のところは口ずさみながら楽しそうに踊っていました。
5.jpg
6.jpg

前日は「緊張するー」と言っていた子どもたちでしたが、終わるころには「楽しかった~」に変わり、楽しい運動会になりました。

【 4歳児 ちゅーりっぷ 】 ~ 楽しい思い出がひとつできました ~

子どもたちがずっと楽しみにしていた運動会!!
パラバルーン・サーキット・リレーをしました。

パラバルーンを始めたころはみんなで力を合わせて技を成功させることが難しかったり、花火(技の名前)のカラーボールがなかなか上がらなかったりしましたが、本番は一つ一つの技が決まり、大成功でした。
写真①.jpg
写真②.jpg

サーキットでは各自が目標を持って挑み、リレーでは今まで逆走したり、相手チームのお友だちを待って走ったりということもありましたが、それぞれ一生懸命走りぬき、バトンをつなげられました。
写真③.jpg
写真④.jpg
写真⑤.jpg

緊張しているようでしたが、いい笑顔で楽しく参加できました。

終わった後も「楽しかった!またやりたい!」という子どもたちでした。

【 5歳児 さくら 】 ~ 最後まで あきらめない! ~

最後の運動会でした。
年長組として開会式の「はじめのことば」、閉会式の「おわりのことば」を担いました。
前日まで言葉をつまらせていた子も本番では堂々と言えました。

跳び箱や鉄棒、リレーも自分の最大限の力を出し切ってがんばりました。

さくらぐみとして一番の見せ場であるフラッグ。
フラッグの持ち方、振り方、回し方を何度も練習し、友だちと教え合い、励まし合い、全員が気持ちをひとつにし、今までの努力を十分に発揮し演じられました。

運動会を終えて、子どもたちから
「楽しかった!」「もういっかい やりたい!!」と言うほど、いい思い出になりました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

【 調理室 】 ~ ハロウィンランチのご紹介 ~

今月のランチは10月最後の日ということでハロウィンランチを提供しました。

この日のメニューは
・ハロウィンおばけちゃんカレーライス
・コンソメスープ
・ブロッコリーとツナのサラダ
・バナナ            でした。

写真①.jpeg
写真②.jpeg

様々な表情のおばけちゃんたち。
カレーは子どもたちから大好評!
ごろっとした野菜がたくさん入っていますが、いつも完食です。

おやつはかぼちゃパン。
かぼちゃの甘みを活かし、皮をヘタに見立てて飾りました。
写真③.jpeg
写真④.jpeg

この日は午前中にハロウィンのイベントがあったこともあり、行事食をより一層よろこんでいた子どもたち。
うれしそうに食べる様子を見て、季節感のある食事の大切さを改めて実感しました。

11月11日(土)給食試食会があります。
その様子は来月にお伝えしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image