アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 霜月の活動

あっという間に時は過ぎ、2023年も残り1ヶ月となりました。

みんなでクリスマスツリーの点灯式をし、クリスマスまでの楽しいカウントダウンが始まりました。ピカピカ光るライトを眺めながら、サンタさんが来てくれるかなぁとお友だちと話し、その日を心待ちにしているようです。

夏秋冬と季節が進んでいるようなないような、寒暖差のある気候が続きますが、元気に2023年を終えられるように過ごしていきたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ できるようになったよ ~

こすもすぐみの子どもたちは成長とともにできることがたくさん増えてきました。
そんな姿をいくつか紹介したいと思います。

これはマットのお山です。
はじめは段差を気にして登れず、恐るおそるハイハイだったお友だちが今では上手くバランスをとりながら、登り降りできるようになりました。
こすもす ①.jpg
つかまり立ちができるようになると手押し車を押して歩くと、まるで一人で歩いているような感覚になるようで笑顔で楽しんでいます。
「あるいているよ!」とドヤ顔になっているときがあります。
こすもす?.jpg
こすもす?.jpg

これは何をしているでしょう?
こすもす会議??と思いきや、、、
こすもす?.jpg
絵本に夢中になっている姿です!!
イスに座ることにもすっかり慣れました。
お話の内容によって、指さしをしたり、声を出したり絵本の時間が大好きなようです。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ はじめてのおへや、たのしいね! ~

たんぽぽぐみ(2歳児)の保育室を借りて遊びました。
「わっ すごーい!」と目を輝かせる子どもたち。

携帯電話の玩具を見つけるとうれしそうに耳に当て、
「もしもーし」、「げんきですかー?」と保育士や友だちと話していました。
2023_34937.jpg

お人形も人気で布団をかけて寝かしつけをしたり、保育者に手伝ってもらい、抱っこひもでお人形を抱っこしてお料理をしたりしていました。
「あかちゃん よしよし」と言いながら、頭をなでてお世話をしていました。
2023_34887.jpg

他にもクラスにない玩具を見つけ、夢中になって遊んでいました。
2023_34875.jpg
222.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ どんな音がするのかな?楽器あそび! ~

はじめて楽器あそびをしました。
シャラシャラ、リンリンなる音に興味津々の子どもたち。
まず保育士からタンブリンとスズの持ち方、ならし方を教えてもらいます。
真剣に聞く表情がとてもかわいいです。
写真①.jpg

どちらか好きな方を選び、自由にならしました。
大きな音に驚く子や笑顔で楽器をならす子がいました。
写真②.jpg
写真③.jpg

最後は『山の音楽家』で保育士の真似をしながら、歌ってリズムあそびをしました。
これからも色々な楽器にふれる機会を作っていきたいと思います。

【 ばら 3歳児 】 ~ ばらぐみでの様子 ~

子どもたちの成長に合わせて保育室の玩具を変えています。
ずっと置いている玩具もあります。
4月のブログでご紹介した室内あそびのときから、さらにできることが増えました。
1.jpg
2.jpg

好きな音楽がかかると、ジスターでマイクや魔法のステッキを作り歌っています。
3.jpg

最近はトランプやかるたにも興味を持ちはじめました。
保育士も子どもたちと一緒にしながら、ルールを少しずつ覚え楽しんでいます。
4.jpg
5.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ ゴー!! チアー!! ~

保護者の方が講師をしてくださる、チアダンスレッスンを3.4.5歳児クラスで受けました。

一人ひとり、手にポンポンをつけて「ゴー!! チアー!!」のかけ声でスタートしました。
写真①-1.jpg

まずは先生をよく見て真似て、準備・柔軟体操です。
写真②.jpg
写真③.jpg

次は音楽に合わせて踊りました。
少し早い曲も先生のかけ声をよく聞いてとても上手にできていました。
写真④-1.jpg
写真⑤-1.jpg

音楽がかかると自由な振付で踊り、とても楽しそうでした。
キックも教えてもらい、先生のカウントに合わせて真剣に取り組んでいました。
写真⑥.jpg

終わった後も「たのしかったー!!」と大満足の様子でした。

【さくら 5歳児 】 ~ バス遠足 たのしかったね ♪ ~

3.4.5歳児クラスでバスに乗って遠足に行きました。
1.jpg
2.jpg

こども文化科学館で観たプラネタリウムでは頭上に広がる星空に大興奮していました。
好きな星座を探したり、物語に出てきたサンタさんのお話を聞いたりして楽し気に笑っていました。
3333.jpg

その後、伊丹スカイパークに移動し、みんなで待ちに待ったお弁当の時間♪
4.jpg

お弁当に入っているおかずを見せ合い、「おいしいね!!」とおしゃべりをしながら食べました。
すぐ近くを通る飛行機にも興味津々で、着陸するたびに「きた!きた!」と指さして目を輝かせていました。

5555.jpg
6666.jpg
4444.jpg

帰りのバスの中では疲れて眠る子や思い出話に夢中になる子、それぞれでした。

【 調理室 】 ~ 給食試食会を開催しました! ~

今回はおみそ汁の試食と手作りふりかけ・おにぎりクッキングをしました。

まずは『おみそ汁のだしの取り方』のおはなしから。
①.JPG

だしをとっている間にふりかけをお手軽クッキング。
材料と作り方を説明し、食材を煎る、プロセッサーで細かくする、調味料を量る作業をしていただきました。
②.JPG
③-1.jpg
栄養士が仕上げます。
④.JPG

できたてのふりかけを使っておにぎりを握ります。
おみそ汁も完成し、できたてを召し上がっていただきました。
⑤.JPG

最後にだしのうま味について、手作りふりかけの栄養についてのおはなしをしました。
⑥.JPG

子どもたちの人気メニューであるおみそ汁と手作りふりかけを試食していただく機会を設けることができ、うれしく思いました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image