アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年 師走の活動

あけましておめでとうございます。

元旦から悲しい出来事が続きました。
この度の能登半島地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い皆様のご回復と被災地の復興をお祈り申し上げます。
もし、開園時にあの地震が起きていたら、またあのCAさんたちのように子どもたち全員を安全に避難させることができただろうかといろいろと考えさせられ、身が引き締まる思いでした。
職員で「もしも」のときに備え、改めて話し合いたいと思います。

年明けはじめての登園時に恥ずかしそうに新年の挨拶をする子どもたち。
数日離れている間にも大きくなったような気がしました。
日々成長する子どもたちを見守り、支えながら今年も笑顔あふれる一年になりますよう、職員一同力を合わせて参ります。

本年もよろしくお願いいたします。

【 こすもす 0歳児 】 ~ みーつけた! ~

寒い季節になりましたが、元気なこすもすぐみの子どもたちは竹見公園までお散歩に行きました。
公園に到着し、バギーから降りて散策していると…まつぼっくりを見つけました!

こすもす①-1.jpg
こすもす?.jpg

ひとつ見つけると、ふたつみっつと探して、最後は両手いっぱいのまつぼっくりをうれしそうに見せてくれました。

バギーに座っている子どもたちもその様子や風景をじーっと眺めて冬の風を感じて楽しんでいるようでした。
こすもす③.jpg

お散歩にたくさん出かけて、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

( ひまわり 1歳児 )~ おさんぽ たのしいな! ~

ばらぐみ、ちゅーりっぷぐみと一緒に散歩に行きました。
手をつなぐことを嫌がる子もお兄さん・お姉さんとなら嬉しそうに手をつないで歩いていました。

木の穴をのぞきこんで、何だろう?と散策したり…
2023_35453.jpg

ただ手をつないで、公園内をぷらぷら歩いてみたり…
2023_35433.jpg

みんなそろってベンチに座り、遊んでいるお友だちを一緒に眺めていました。
2023_35513.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 公園には 楽しい遊びがいっぱい! ~

お友だちと手をつないで、近くの公園にお散歩に行きました。

公園でまつぼっくりを見つけると、手に取ってじっくり観察していました。
2023_39592.jpg

低い木の間を小さなお家にみたてて、お友だちとおしゃべりを楽しんでいたり、
2023_39606.jpg

ボールをラッケット代わりにして、転がしあったりして、
2023_39612.jpg

公園にあるものが、子どもたちの手にかかれば、いろいろな遊びが生まれます。
その豊かな発想にいつも驚かされます。
寒さはお構いなしで いつも全力で楽しんでいます。

【 ばら 3歳児 】 ~ 寒さに負けず、元気いっぱいです! ~

子どもたちは寒くても戸外あそびが大好きです。
公園には12月でもまつぼっくりがあり、よく拾っています。
「おみやげにする!」と大事に袋に入れたり、枝や葉を集めてごっこ遊びで『たき火』をしたりしていました。
1.jpg
2.jpg

他にもゲーム遊びをしたり、コーンや縄を使ってそれぞれが考えた遊びをしたりして楽しんでいます。
3.jpg
4.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ みんなで大掃除! ~

一年の感謝の気持ちを込めて、毎日使っているロッカー、机、椅子、絵本棚、玩具などを水拭きしました。
写真①.JPG
写真②.JPG
写真③.JPG
写真④.JPG
写真⑤.JPG

はじめる前から
「楽しみ」「よし!やるぞー」と気合いとやる気満々でした。
途中、「たいへん…」とつぶやく子もいましたが、、、
最後はすっきりした表情を見せ、「ピカピカになった!」と言っていました。
大掃除後、汚れた雑巾を見て、満足気な様子でした。
一年の汚れを落とし、気持ちよく良い年を迎えられそうです!!

【 さくら 5歳児 】 ~ タン?・タン?・タン ? ~

生活発表会に向けて、様々な種類の楽器に触れ、合奏で挑戦したいものを子どもたちで決めました。

各楽器でグループになり、リズムがわからなくなると、お互い確認をしたり、真似たりしてリズムを合わせていました。
合奏曲を口ずさみながらリズムをとる子や「タン・ウン・タン・ウン」とリズムを口にしながら演奏する子など、それぞれの方法で取り組んでいました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【 調理室 】 ~ レシピコーナーのがご紹介 ~

保育園で提供している給食のレシピを新しく作成しました。
①.JPG

給食の人気メニューや毎月のテーマ野菜(旬の野菜)を使った料理、郷土料理など様々なレシピを用意しています。
日本全国うまいものコンテスト受賞メニューもあり、保育園でおやつとして提供し、子どもたちにも大人気でした。
②.JPG

レシピを参考にご自宅でも旬の野菜にふれる機会や郷土料理について知るきっかけが少しでも増えたらいいなと思っています。
ご希望のレシピがありましたら、いつでもお声かけください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image