アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2023年度 睦月の活動

今年度の最後の大きな行事、生活発表会が終わりました。
4年ぶりに入場人数制限なし観覧だったので、にぎやかな、あたたかい雰囲気の中でお家の方々に観てもらうことができました。
発表を終え、控室に戻ってきた子どもたちはそれぞれ満足気な表情を見せ、やりきった様子でした。
来月はその様子をお伝えしたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ タンポで ぽんぽん! ~

2月の製作でタンポを使って画用紙に雪を降らせました。

手先が器用になってきて、タンポをしっかり握ってぽんぽんとスタンプができるようになりました。
写真1.jpg
ぽんぽんとスタンプをして画用紙に色がつくと、うれしそうにし、タンポを不思議そうに触っていました。
写真2.jpg
写真3-1.jpg
子どもたちの興味や成長に合わせ、表現する楽しさを知ってもらいたいと製作の内容を考えて作っています。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ おままごと だいすき ~

クラスの玩具に「ぬいぐるみ」が加わり、ぬいぐるみ遊びが大人気です。

おんぶに抱っこ、寝かしつけと、たくさんお世話をしています。
「いま ねんねしてるの」「ごはん たべさせるの」と想像をふくらませて遊んでいます。
1.jpg
4.jpg
また、食べる真似ができるようになり、ままごとでスプーンとフォークを使い始めました。
お家で食べているようなやりとりをすることもあれば、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになっているときもあります。
この年齢なりのごっこ遊びをするようになってきました。
2.jpg
3-1.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ いろんなことが できるようになったよ ~

最初は難しくて一人ではできなかったブロックを高く積み上げ、見立て遊びをしたり、ボタンかけの玩具を集中してできるようになりました。
たんぽぽ1.jpg
みんなが大好きなままごとではお店屋さんになりきって、ごっこ遊びをしたり、赤ちゃんのお世話をしてみたりと普段の生活をよく見ている様子が伺えます。
たんぽぽ2.jpg
たんぽぽ3.jpg
たんぽぽ4.jpg
友だちと関わってよく遊ぶようになり、お部屋は楽しい笑い声でいっぱいです。

【 ばら 3歳児 】 ~ にんじん しりしりを作りました! ~

初めてピーマンのヘタ取りに挑戦しました。
最初は種をひとつひとつ取っていましたが、グループごとに一緒にしてみるとパキッとヘタが取れました!
2023_41144.jpg

にんじはひとりずつ保育者や栄養士とピーラーで切りました。
その後、調味料と合わせてまぜて完成しました。
2023_41174.jpg

ピーマンが苦手な子もいますが、「おいしい!」「ピーマン たべれた!」とみんな完食しました。
2023_41175.jpg
2023_41189.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~? 年のはじめに ~

書初めをしました!
保育士が説明をしながら、手本を見せると「何それ!」「すごい!」と興味津々の子どもたちでした。

『たつ』『こま』『たこ』『もち』の四つの中から好きな言葉を選んでもらいました。
自分なりに文字の大きさを考えて書いていました。
写真①.jpg
写真②.jpg

書き終わった後は「できたよ!」とうれしそうに満足気に見せてくれました。
写真3.JPG

これからも子どもたちが楽しいと思えるような、興味を引き出せるような取り組みをしていきたいです。

【 さくら 5歳児 】 ~ いいにおい! おいしくできたよ!! ~

クッキングで『お豆腐きなこケーキ』を作りました。
大豆をすりごき・すり鉢できな粉にすると「すごく いいにおいがするね」「こぼれないように やさしくね」と固形から粉に変わっていく様子に興味津々でした。
1.jpg
2023_41536.jpg

他の材料と混ぜ、できあがった生地をスプーンできれいに集めて、少しでも食べる量を増やそうと必死になっていました。
2023_41556.jpg

「おいしかった!」と全員完食し満足そうな笑顔を見せていました。
2023_41580.jpg
2023_41610.jpg

【 調理室 】 ~ 1月ランチご紹介 ~

今月は韓国料理をテーマにした、体ぽかぽか冬ランチを提供しました。
献立:
(お昼)  ・のりごはん
・生姜のぽかぽか白スンドゥブ
・ヤンニョムチキン風唐揚げ
・三色ナムル
image0.jpeg

(おやつ) ・あんことチーズのホットク

★スンドゥブ
辛いイメージがありますが、鶏ガラベースのあっさりした味付けにし、さらに生姜を加え、体が温まる料理にしました。

★ヤンニョムチキン
辛くないヤンニョムソースを再現し、大人気のから唐揚げに絡めました。
image1.jpeg
どのクラスにも人気でおかわりまで完食していました。

★ナムル
食べやすい味付けにし、三色に分けることで彩りがよくなるよう工夫しました。

★ホットク
韓国の屋台おやつで、今回はあんことチーズを入れて作り、生地にはごま油を混ぜて香ばしさをプラスしました。
image2.jpeg

辛いイメージのある韓国料理ですが、お子様も楽しめる韓国料理のランチになりました。
来月はベトナム料理のフォーが登場します。お楽しみに~♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image