アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

神無月の活動

今年の10月は夏秋冬を体感するような温度差で調整が何とも難しい一か月でした。
みなさま、体調変わりなくお過ごしでしょうか。
0、1歳児はちびっこ運動会、2、3、4、5歳児は運動会をしました。
どちらの日もいいお天気に恵まれ、親子で一緒に楽しめる行事になりました。

ちびっこ運動会

【 こすもす 0歳児 】 ~ かめさんのおさんぽレース ~

かめになりきり、ジグザグ道にマットのお山を越え、箱車に乗ってゴールを目指しました。
いつもと違う雰囲気に少しドキドキしていた子どもたちですが、
親子体操では子どもたちが好きな「いない いない ばぁ!」や「たかい たかい」があり、笑顔があふれ、とてもうれしそうでした。

【 ひまわり 1歳児 】 ~ ジャングルGO!go! ~

初めての運動会ということもあり、少し緊張気味の子どもたちでした。
お名前を呼ばれると元気に「はい!」でスタート!
自分で選んだ果物をジャングルの奥にいる、ぶたさん、ぞうさん、らいおんさんに届け、
最後にお父さん、お母さんとでジャングルぐるぐる体操をしました。

最後はごほうびメダルをもらい、とっても嬉しそうでした。
初めての大きな行事。親子で一緒に楽しんでもらえたようでよかったです。

運動会

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ はじめてのうんどうかい ~

「かっこいいところを みてもらう!」と期待を膨らませながら本番まで、行進やお遊戯に取り組んできました。

練習がない日も…
「きょうは ディズニーたいそうする?」「たいそうしたい!」と
子どもたちからやりたいという積極的な声がありました。

いざ本番!お家の方に がんばっているところを見てもらうことができました!

来年、再来年、、と お兄さん・お姉さんたちのような、かっこいいお遊戯やリレーができるように、
一日一日を大切にこれからも楽しく過ごしていきたいと思います。

 

【 ばら 3歳児 】 ~ フィジカル・ダンス ~

「運動会でお遊戯するところもみせたい!」「みんなで協力したい!」という思いを胸に取り組みをしてきました。
はじめは真っすぐ並ぶことも難しかったのですが、日を追うごとに振付や並び順を覚え、お遊戯することを楽しく面白く感じるまでになりました。

当日は保護者の方と離れるときは、にこやかに手をふる子、不安そうな子も…。
「たのしみだね」「かっこいいところ見てもらおうね」と声をかけると、はにかみながらうなずいていました。
大勢の観客を前にドキドキしながら、がんばる姿・緊張する姿・笑顔満点の姿をそれぞれの “やってみよう” で力を出し切れました。

 

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ 待ちに待った運動会 ~

春からたくさんの競技に取り組み、本番を迎えました。

パラバルーンを始めたころは技のタイミングが合わず苦戦しましたが、子どもたち20人と担任の力を合わせ、毎日練習を重ねました。
そのかいあって、当日は全ての技が成功しました!!

 

サーキットの跳び箱では、子どもたち それぞれの目標に挑戦し、前回りや逆上がりができるようになりました。

リレーはトラックの外を走る、バトンの受け渡しから始まり…
本番は一人ひとり 一生懸命バトンを繋ぎ、最後まで走り切りました。

取り組み始めから本番まで、子どもたちが目標に向かう姿勢に成長を感じ、また がんばる姿に心打たれる運動会になりました。

 

【 さくら 5歳児 】 ~ みんなで きょうりょく しあうこと ~

保育園で最後の運動会 ” フラッグ ” をしました。

はじめは、フラッグを振ることも難しく「できない」と言っていた 子どもたちでしたが、
練習を重ねていくうちに自信がつき、笑顔が見られるようになりました。

本番では、全員で力を合わせ、たくましく、そして すばらしい演技を見てもらうことができました。
残りの保育園生活も楽しく過ごしていきます!

11月は…
公園の彩る葉の移り変わり、どんぐり・まつぼっくり拾いなど秋ならではのあそびを楽しみながら過ごしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image