アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

夏祭り

暑い、暑い夏がやってきましたね。

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいるアスク上高井戸保育園です。

7月は夏祭りを開催しました。(コロナ禍ということもあり、クラスごとに時間帯を分けて工夫をして開催をしました。)
今年の夏祭りのテーマは「忍者」

どんなコーナーがあったのかご紹介していきます。

 

忍者修行ということで、体を動かして楽しむコーナー

忍者ケースに入って移動をしたり、踏み台からトランポリンマットに飛び移ったり…汗だくになって楽しんでいる子もいました。

橋を渡ったり、お城の障害物を乗り越える忍者修行コーナー

障害物をくぐって通ったり、跨いで通ったり…と何度も挑戦する姿がありました。 

夏祭りの代名詞であるヨーヨー釣りコーナー

好きな色のヨーヨーに狙いを定めて、パパやママに手伝ってもらいながらヨーヨー釣りに夢中になっていましたよ。

忍法輪投げの術(しかけのある輪投げコーナー)

輪投げをした後に忍法をかけるとペットボトルの水の色が変わるというしかけがありました。水の色が変わると子どもたちがびっくりしている顔がとてもかわいかったです。

忍者になるアイテムをチケットと交換してくれる年長さんのお店屋さんコーナー

夏祭りにお店屋さんをするということで、何度かリハーサルをしていた子どもたち。当日も呼び込みをしたり、どのアイテムがいいのか紹介したり…と素敵なお店屋さんでした。

みんなで盆踊りも楽しみました。

夏祭り前の保育活動として、各クラス盆踊りを踊っていたこともあり、音楽に合わせてノリノリでした。

職員はカラーポリ袋などで簡易衣装を作り、忍者に変身しました。(コーナーごとにお揃いの衣装にしました。 )

夏祭りに参加して頂いた保護者の方からも好評を頂き、子どもたちだけでなく、大人も楽しめた夏祭りとなり、2021年の夏の思い出になりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image