アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

運動会

こんにちは、アスク上高井戸保育園です。

寒さを感じる日も多くなり、木々も随分と色づいてきました。
気持ちの良い秋晴れの下、毎日元気いっぱい遊んでいます。
アスク上高井戸保育園では、9月に近隣の小学校の体育館をお借りして、運動会を開催しました。
(コロナ禍ということもあり、3部に時間を分けて感染対策を行いながら開催しました)
元気いっぱい運動会に参加した様子をお知らせします。

2021_13813.jpg

 

かけっこでは、お名前を呼ばれると元気にお返事して、「よ~いドン」の合図でゴールに向かって一生懸命走りました。

乳児クラスはかわいいダンスや体操を披露しました。

2021_13928.jpg

初夏からピーマンを育ていた2歳児クラスは「グリーンマントのピーマンマン」の絵本が大好き。絵本にでてくるピーマンマンからマントのプレゼントをもらって、運動会ではみんなでピーマンマンになって体操をしました。
年少さんのダンスは「やんちゃ怪獣どっかーん!」。毎日元気いっぱいの年少さんにぴったりの曲で、怪獣ポーズがとても可愛いダンスです。
年中さんは、パラバルーンに挑戦。みんなの心がひとつになるように普段の保育の中でも頑張って練習した成果を出すことができ、技が決まった時には大きな拍手があがっていました。

 

2021_14335.jpg

年長さんは、はっぴ姿も凛々しい「よさこいソーラン」を披露。
たくさんの隊形移動を覚えて、大きな声で「ソーラン、ソーラン、どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声。
どうすれば格好よく踊れるかを自分たちで考えながら取り組み、本番は自信を持って踊ることができました。

 

2021_14526.jpg

運動会最後の競技はリレーでした。
トラックを一周してバトンを渡して走る姿は、さすが年中さん、年長さん。
ハプニングもあり、ドラマもありで接戦の末なんと引き分け。
大盛り上がりの運動会最後の競技になりました。

 

2021_13314.jpg

年長さんにとっては、保育園最後の運動会です。
楽しかった思い出、頑張った思い出を胸に刻むことができたのではないでしょうか。

12月には生活発表会やクリスマス会があり、まだまだ楽しい行事が盛りだくさんです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image