アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

七夕と夏祭り

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。
汗ばむような日が続き、夏がやってきましたね。
7月は七夕と夏祭りがありました。その様子をご紹介します。

0歳児クラス~5歳児クラスまで、手形をつかった笹飾りやはさみを使用して作った笹飾りと
色とりどりの笹飾りを作りました。
願い事もご家庭にて書いてきてもらったので、七夕に向けて、園内はとても華やかになりました。

2022_10116.jpg

どこに飾ろうかな…と迷いながら…上手に笹の葉に通して飾っていました。

2022_10102.jpg

夏祭りは乳児クラスと幼児クラスを入れ替えにして、二部制で開催しました。

今年の夏祭りのテーマは「海賊」園内は先生が作った手作りポスターで彩られました。

2022_10660.jpg

自分の写真が飾られているかな?とみんな夢中になって探していました。

また、一部の会では、年長児クラスのお友だちがお店屋さんを開店。

2022_10816.jpg

海賊のバック屋さん

2022_10821.jpg

海賊の帽子屋さん

2022_10978.jpg

輪投げ屋さん

みんなはりきって大きな声で呼び込みをしていました。

「いらっしゃいませ!」「わなげはこれです」などと、
しっかりとお店屋さんをしている姿がとても頼もしかったです。

夏祭りならではのヨーヨー釣りも大人気でした。

2022_11130.jpg

先生たちが「海賊」をテーマに手作りしたゲームコーナーもみんな夢中になって遊んでいました。

2022_10738.jpg

ナイフを刺すと先生が飛び出してくる「黒ひげ危機一髪」ゲーム

2022_11060.jpg

海賊ボーリング

2022_10733.jpg

海賊的あてゲーム

と沢山のゲームコーナーがあり、お土産のお菓子にも大喜びでした。
短い時間でしたが、感染症対策のご協力もあって安心安全に夏祭りを開催することができました。

地域のお友だちも招待し、遊びに来てくれたことも嬉しかったです。
今後も行事などのお誘いポスターを園周りに掲示しておきますので、ぜひ遊びに来てください。
次回は水遊びを遊んでいる様子などをお伝えします。お楽しみに~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image