アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

水遊びとお楽しみ保育

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。
8月は猛暑日が続きましたね。この暑さではお散歩に出掛けることが難しいので…
アスク上高井戸保育園では、水の冷たさを楽しみながら水遊びを楽しみましたよ。

2022_13082.jpg

大きな水鉄砲で的あてゲームをしたり、スプリンクラーを使用して水浴びをしたり、泡を作ったり、水風船で遊んだり、
食紅を使用して色水を作って色の変化を楽しみながら色水遊びをしたり…と色々な水遊びを楽しみました。

続いて…8月の恒例行事になっている年長児の夏の行事、お楽しみ保育がありました。

みんなでスーパーに買い物に行ってクッキングの材料を買い出し、その後はお待ちかねのクッキングです。
保育室で野菜を切って焼きそば作りをしました。

2022_12669.jpg

一人ひとつ包丁を持つと緊張しているようでしたが、栄養士の先生に切り方を教わると慎重に切っていました。

2022_12816.jpg

焼きそばが完成するといよいよテラスでのバーベキュータイムがスタートです。
みんな朝から「バーベキューまだ?」「早く食べたい!」とワクワクしていました。
テラスに机を出して座ってまずは焼きそばを食べました。

2022_12903.jpg

自分たちで作ったからかあっと言う間に完食であちこちから「おかわり!」の声が聞こえてきました。

2022_12873.jpg

その次はいよいよバーベキュー。
園庭で採れた黄色いパプリカとナス、トウモロコシなどの野菜を(苦手な子が多いパプリカとナスのはずが)
みんなペロリと食べていました。お肉やウインナーも食べると大満足のようでした。

後日、「すいかわり大会」も開催しました。
0歳児クラスから順番にすいかわり大会をしました。
幼児クラスにすいかがまわってきて、年少児からすいかを叩いてみるものの…ビクともしないすいか。
年長児は目隠しをしたい子は目隠しをして、周りのお友だちからの指示を聞いてすいかを探しながら叩きました。
なかなかすいかを見つけられずたくさん空振りをした子もいれば、勘が鋭いのか一発ですいかを叩く子もいて大盛り上がりでした。

IMG_9691.JPG

なかなか割れずに少しヘトヘトになり始めた頃…年長児の活躍で無事にすいかが割れました!
すいかが割れるとすいかの甘い匂いが保育室中に広まりとてもいい匂いがしました。

子どもたちにとって、楽しい夏の思い出の1ページになればいいなと思っております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image