アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

製作の様子

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。
夕方になると園庭では「リンリーン」というスズムシの涼やかな鳴き声が聞こえるようになりました。
10月に運動会があるので、各クラス運動会の練習を始めています。

0歳児~5歳児クラスまで毎月製作活動もしています。
年齢に合わせた製作用具を使用したり、その季節のテーマに合わせたり、子どもたちが興味のあることに焦点をあてたり…
と先生たちが色々な活動を考え、子どもたちはとても楽しんで取り組んでいます。
その様子をご紹介したいと思います。

2022_13924.jpg

たんぽ(スタンプ)を使用して、ぶどうの実を作っています。
持ちやすい大きさなので、子どもたちも大好きな制作の1つです。

2022_11754.jpg

乳児クラスでは、子どもたちのかわいらしい小さな手形も作品の1つとなります。
絵の具の筆がくすぐったくて思わず笑ってしまう子もいるんですよ。

2022_10614.jpg

クレヨンを使って自由にお絵描きをしたり、夏野菜のスタンプをして楽しんだりと年齢があがるにつれて出来ることが増えてきます。
野菜スタンプで使用したオクラやピーマンは園庭で育てて収穫したものを使用しました。
このように、収穫した野菜はクッキング活動だけではなく、製作活動にも活用しています。

2022_15340.jpg

夏というこで…『おばけなんてないさ』の歌詞にある、おばけの友達を描こう…と伝えると、
みんな「可愛い顔にしよっかなぁ」「見て、おじさんみたいな顔だよ」と、
それぞれイメージを膨らませながら楽しそうに書いていました。

2022_13093.jpg

2022_13101.jpg

幼児クラスでは、運動会の競技で使用するキャンディづくりもしました。
4分の1サイズの折り紙を丸め、もう1枚の折り紙で包んであっという間に完成です。
両サイドをねじる作業が少し難しく、最初はうまくいかなかった子も、コツを掴むと
「もっと作ってもいい?」と夢中になっていました。

2022_16111.jpg

さてさて…運動会のどの競技に使用するのかな?楽しみですね。
10月は運動会があります。小学校の体育館を借りて、かけっこ、親子ダンス、リレーなど親子で楽しめる内容となっています。
当日はとびきりの子どもたちの笑顔がみどころとなっています。
来月のブログで紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image