アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

運動会

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、秋の気配が感じられる日も多くなってきましたね。
公園にお散歩に行き、どんぐり集めに夢中な子どもたち。
これから一段と寒くなる季節に負けずに、元気いっぱいにお散歩を楽しんでいきたいと思います。

10月の秋晴れの日に近隣の小学校の体育館で運動会を開催しました。
アスク上高井戸保育園の運動会は0歳児のお友だちからの参加となっています。
感染症対策として、保護者の入れ替え制(2部制)で行いました。
さてさて…どんな運動会だったのかご紹介します。

まずは【かけっこ】

2022_19987.jpg

乳児クラスのお友だちも…
お母さんと一緒に手を繋いでゴールまで頑張りました。

2022_19993.jpg

ゴールテープを目指して走っている表情…ゴールしたときの達成感の顔…
練習のときからかけっこは楽しんで取り組んでくれていたので、本番もとても楽しんでいました。

2022_20197.jpg

乳児クラスのお友だちは保護者の方と一緒に親子でお遊戯を楽しみました。
事前に保護者の方には、どの曲でどんな風に踊るのかお知らせしていたこともあり、
子どもたちと一緒にノリノリに踊ってくださり、子どもたちも嬉しそうでした。

2022_20092.jpg

「たかいたか~い!」も大喜びでかわいいですね。

2022_20113.jpg

2022_20137.jpg

幼児クラスのお友だちは、運動会に向けて各クラスが子どもたちだけでお遊戯を披露しました。
みんなで楽しむことを目的として…
海賊からの手紙を受け取るなどストーリー性をもたせてながら練習に取り組みました。

2022_20270.jpg

本番は「小さな海賊」になってノリノリでダンスを披露してくれました。

2022_20414.jpg

大きな声で「ソーラン!ソーラン!」と声を出しながら踊っている姿は最高にかっこよかったです。

2022_20312.jpg

パラバルーンもみんなの息がぴったりと合い、大きな気球が出来上がりました。

今年からは幼児クラスは「競技」も種目に仲間入りしました。
日頃の体操教室で行ってる活動や子どもたちの好きな動きを入れたので、
練習のときから、子どもたちは楽しんでくれていました。

2022_20255.jpg

本番も一生懸命に跳んだり、回ったり、走ったり…と得意げな表情を見せてくれましたよ。

2022_20060.jpg

ラストはリレーです。赤と青の2チームに分かれての勝負です。
最初はトラックを回ることやバトンを繋ぐことが難しかったのですが、
練習を重ねるごとに上手になってきて、勝負に勝とう!と熱い思いをもって
それぞれのチームが力を合わせて練習してきました。

2022_20443.jpg

本番でも白熱したリレーをすることができ、子どもたちの走り切った後の表情が
とても清々しく、かっこよかったです。

2022_20456.jpg

最後にはメダルをもらって、子どもたちの笑顔もきらきらと輝いていました。
本番だけではなく、練習を通して、子どもたちは多くを学び、経験し、また1つ成長を歩みました。

アスク上高井戸保育園では、この子どもたちの1つ1つ成長の歩みを大切に見守り、
サポートしていきたいと思います。

来月は、ハロウィンパーティーや秋の親子遠足をご紹介したいと思います。お楽しみに…

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image