アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

親子芋ほり遠足&ハロウィンパーティー

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。
保育園の近くの公園は落ち葉や様々な形のどんぐりなど、秋の自然は
子どもたちにとって宝の山です。

11月は親子遠足「芋ほり遠足」に出かけました。
0歳児クラス~年長児まで親子揃って多くの方が参加してくれました。

2022_23648.jpg

最初は土の感触に少しおっかなびっくりする様子で、なでるようにしか
土を触っていなかった子どもたちも親御さんがお手本を見せてくれることで、
ダイナミックにお芋ほりを楽しむことができました。

2022_23692.jpg

掘っても掘っても出てこないような、特大のお芋を掘り当てたお友だちや
小さな小さなお芋をゲットしてお友だち…色々な形なお芋があって、
子どもたちは大喜びでした。

2022_23730.jpg

11月は親子遠足だけではなく、みんなが楽しみにしていた英語の先生との
ハロウィンパーティーがありました。
好きな仮装(衣装)をご家庭から持ってきてもらい、仮装をしてパーティーに参加しました。

2022_23031.jpg

英語の先生が作ってきてくれた手作りのお話に(ハロウィンストーリーに)
子どもたちは興味深々!ハロウィンソングも楽しんで歌って踊ってくれていました。

2022_23776.jpg

幼児クラスのお友だちは近所の商店街を仮装パレードをして歩きました。
ちょっと恥ずかしそうな表情を見せながらも、すれ違う人に「かわいい!」
と声をかけてもらうととても嬉しそうにしていましたよ。

楽しい経験から異文化の行事を学んでいくことができ、とてもいい機会となりました。

2022_23760.jpg

行事がたくさんあった11月ですが、12月も子どもたちの大好きなクリスマスがあります。

今年度はクリスマス会と生活発表会(お遊戯会)を合体して行う予定です。
またどのような様子だったのか、ブログで紹介したいと思います。お楽しみに~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image