アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

ひなまつり会

こんにちは。アスク上高井戸保育園です。

暖かな陽の光とともに、小さな虫やかわいらしい花草を見かける季節となりました。
いよいよ、今年度も残りあとわずかになりました。
この一年で大きく成長した子どもたちの姿をうれしく、頼もしく感じているこの頃です。
先日のおひなまつり会でも子どもたちの成長した姿を垣間見ることができましたので、ご紹介したいと思います。

2022_36398.jpg

乳児クラスと幼児クラスの2部に分けて、ひなまつり会を開催しました。
アスク上高井戸保育園には大きな7段飾りの雛飾りがあります。
子どもたちの作品とともに、ひなまつり会の会場に飾られました。
華やかな雛飾りに子どもたちも目をきらきらと輝かせていました。

2022_36412.jpg

担当の先生がひなまつりを題材としたマグネットシアターを披露してくれました。
マグネットの顔がうさぎなどに変化していくのを、夢中になってみてくれていました。
もちろん「うれしいひなまつり」の歌も元気いっぱいに歌ってくれていましたよ。

2022_36502.jpg

幼児クラスの会では、各クラスが自分たちが制作した雛飾りを紹介してくれました。
どんな材料を使って、どんな風に作ったのか…
みんなの前で話すのはちょっと緊張しちゃうけど、頑張ってお話(説明)をしてくれました。

2022_36614.jpg

2022_36554.jpg

お雛様、お内裏様のコスチュームを着て記念撮影も行いました。
年少クラスのお友だちはコスチュームを着るのが初めてだったので、男の子はちょっと照れながら…
女の子はノリノリのうきうきした気持ちで…撮影を楽しんでくれていましたよ。

2022_36683.jpg

職員の手作りコスチューム、ばっちりと決まっていますよね。
かわいい笑顔がさらにきらきらと輝いています。

2022_36720.jpg

給食もおひなまつりランチでした。
栄養士の先生たちが一生懸命に考えてくれたアイデアメニューの花形のちらし寿司、照り焼きチキン、マスカットゼリーなど子どもたちの大好物のものばかり。大喜びで、大きなお口でぱくぱくもぐもぐ食べてくれていました。

2022_36936.jpg

2022_37056.jpg

3月は年長児のお別れ遠足(高尾山登山)、卒園式、お別れ会などもありました。
今年度もあとわずか…子どもたち一人一人の成長を感じながら、一日一日を大切に…
残りの日々もみんなで笑顔で過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image