アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

〇夏を乗り越えました

少しずつ気温が下がり、過ごしやすくなってきました。
子どもたちは夏は水遊びや氷などの感触遊びで夏を過ごしました。

また0歳児のクラスでは子育て支援イベントを通して地域の子育てをされてる保護者の方と交流をしています。
8月は簡単な感触遊びで氷と片栗粉を使ってイベントを行いました。

氷遊びでは口に直接入らないように、ジップロックに氷を入れて、冷たさを楽しみました。

2023_8609.jpg

また、片栗粉粘土は子どもだけでなく、大人の方からも好評をいただき感触を楽しんでいました。

2023_10463.jpg

各学年、水遊びや感触遊びで夏の暑さも忘れて夢中で遊んでいました。

また、5歳児はお楽しみ保育として少し長い時間保育園で過ごしました。
夕食は簡単なBBQを行い、普段とはちょっと違う特別な晩御飯を友達と楽しみました。
食べたいものは自分たちで買い出しを行い、「早く食べたいね」と期待もどんどん高まっていました。

2023_9375.jpg2023_9360.jpg

また、子どもたちのお気に入りの本が”エルマーシリーズ”ということで、エルマーから手紙をもらい、宝探しがスタート!
最後にはエルマーの竜に出会うことができて子どもたちも大興奮でした!
友だちと一緒にミッションをこなしながら、協力して楽しむことができました。

2023_9077.jpg

子どもたちの今、楽しんでいる物を保育者がしっかりと受け止め、普段の保育と行事を繋げながら子どもたちにたくさんの思い出を提供していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image