アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

〇発表会を開催しました。

寒さも厳しくなり、布団からなかなか出られない毎日が続いていますね。
子どもたちは、寒さに負けず園庭や公園で身体を動かして楽しんでいます。

当園では12月に生活発表会を開催しました。
園内での開催という事で、3部制に分かれ普段の生活の様子を取り入れた演目や劇遊びを楽しみました。
子どもたちが保育の中で触れている絵本やダンスを題材に取り組んでいます。
ぜひ、地域の方も子どもたちの普段の様子や真剣な表情を見てください。

〇0歳児「だるまさんシリーズ」

2023_23285.jpg

〇1歳児「おもちゃのチャチャチャ」

2023_23245.jpg

〇2歳児「はらぺこあおむし」

2023_23349.jpg

〇3歳児「てぶくろ」

2023_23421.jpg

〇4歳児「ともだちほしいなおおかみくん」

2023_23506.jpg

〇5歳児「オズの魔法使い」

2023_23610.jpg

また、5歳児は毎年の恒例となりつつある鍵盤ハーモニカを披露しました。
指使いなど、苦戦をしたこともありましたが毎日コツコツと鍵盤ハーモニカに挑戦し、素敵なメロディーを披露しました。

2023_23482.jpg

プログラムが終わった後は、安心したような達成感に満ち溢れていました。
これからも子どもたちの頑張る力を伸ばしながら様々なことを保育に取り入れ、楽しめるようにしていきます。

今年最後の更新となりますが、子どもたちの成長を一緒に見届けていただきありがとうございました。
来年からは、進級・進学に向けて進む子どもたちの様子を更にお伝えできるようにしていくのでお楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image