アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

〇新年を迎えました

新年、明けましておめでとうございます。
新年の幕開けという事で、子どもたちも「おでかけしてた」と年末年始の思い出を保育士に話してくれました。

保育園では正月遊びの会と題しまして、正月ならではの遊びと文化を知る会を開催しました。
こま、福笑い、羽子板、だるま落としなど普段ではなかなか見る機会のなかった日本の遊びに触れ楽しんでいました。

2023_27159.jpg
2023_27151.jpg
2023_27404.jpg

また、保育園に手作りの獅子舞も登場しました。
最初は怖くて驚いていた子も、先生と一緒に触ったり観察することで恐怖心が減り、じっと眺めていました。
加えて、頭を噛まれると1年間無病息災という話もあり、獅子舞に頭を噛んでもらう子もいました。

2023_27282.jpg
2023_27321.jpg
2023_27112.jpg

日本の正月文化に触れ、子どもたちも獅子舞に会ったことや正月遊びを楽しんだことを笑顔で話していました。

昔ながらの古き良き文化を子どもたちに伝えながら、遊びの発展を促していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image