アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

秋の行事

肌寒い日が増えて、冬がだいぶ近づいて来ているように感じますが、毎日公園や園庭で元気に遊んでいます。
アスク上高井戸保育園では、この季節ならではの行事が盛り沢山でした。
今回はその様子をお知らせします。

秋の遠足
5歳児クラスは、電車に乗って園からは少し離れた農園まで、芋ほり遠足へ行ってきました。
土をかき分けて懸命にさつまいもを掘りだそうと頑張っていました。

2021_16093.jpg

「とれたー!」大きなさつまいもを掘ることができました。

2021_16123.jpg

収穫したさつまいもを使って、クッキング保育でスイートポテトを作りました。この日のおやつはテラスにシートを敷いて食べました。自分で作ったスイートポテトの味は格別だったようです。

2021_17740.jpg

2021_17770.jpg

4歳児は、歩いて30分以上かかる公園へリュックにお弁当を詰めて、遠足に行ってきました。

2021_19390.jpg

遠足に行く前に、公園で遊べるようにと、くるくる凧を製作しました。
自分で作った凧をの糸を引っ張って、広い原っぱを元気いっぱい駆け回っていました。

2021_19339.jpg

3歳児は、自然物を集めて入れられるようにバックを持って、自然豊かな公園へ遠足に行ってきました。保育園に戻ってきたときには、バックからどんぐりがあふれるくらいたくさん入っていました。

2021_17403.jpg

遠足に出発する前から楽しみにしていたお弁当の時間。公園に着いてすぐに「おべんとうまだー」の声も・・・待ちに待ったお弁当タイム。おいしいお弁当を頬張って大満足です。

2021_17570.jpg

ハロウィン
10月末にハロウィンパーティーを開催しました。
可愛い仮装姿でパーティーに参加。先生の出し物をわくわくした表情で見つめていました。
2021_22019.jpg

幼児クラスは、ハロウィンスタンプラリーも楽しみました。保育園の中にいる仮装した先生を「どこかな~」「何になってるのかな~」と探して、仮装した先生を見つけたらクイズに答えてシールをもらいました。

2021_22327.jpg

4歳児と5歳児は、ハロウィンパーティーの最後に、リモートで英語講師や他の園のお友だちとの交流も楽しみました。

2021_22333.jpg

秋は楽しい行事がたくさんあって、充実した毎日です。
近頃は、12月の発表会に向けての活動も楽しみながら進めています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image