アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

お別れと出会いの春

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。

心地良い春風がそよぐなか、ちょうちょうが飛んでいたり、かえるがぴょんぴょんと顔をのぞかせたり…とアスク上高井戸保育園の園庭では、子どもたちが身近な生き物との触れ合いや発見に心を弾ませている今日この頃です。

春はお別れと出会いの季節ということで、近況をお知らせ致します。

3月末には卒園式がありました。

2021_44911.jpg
ちょっと緊張した面持ちでしたが、証書授与の際は堂々とした姿はとてもかっこよく、子どもたちの成長を感じました。

2021_44780.jpg

卒園児のみんなで「ずっといっしょ」を歌いました。大きな声で…そして途中から自然と手を繋いで歌っている姿に感動しました。

最後には担任の先生にみんなでサプライズのプレセントをしました。
担任の先生だけでなく、卒園児のお友だちもお別れの淋しさから涙を流していました。
涙あり、笑顔ありの…とっても素敵な卒園式となりました。

ピカピカのランドセルを背負って、みんなが保育園に遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

2021_45127.jpg
4月になり、新入園児のお友だちも沢山入園してくれました。
入園式では、新入園児のみんなの紹介、年長さんからの歌のプレゼント、クラス担任の代表の先生からの挨拶もさせて頂きました。

2022_9.jpg
入園当初、先生のそばから(抱っこから)離れられなかったお友だちもすっかりと保育園の環境、生活リズムに慣れてきました。
新入園児のみんなが大好きな活動は、お散歩です。
進級児のお友だちや先生と一緒に、お花見に行ったり、広場で追いかけっこをしたり…と春の陽気を満喫して楽しんでいますよ。

2022_385.jpg
2022_389.jpg
バギーの大きさ(4人乗りバギー)にもすっかり慣れて、バギーから眺める景色を楽しんでいます。

2022_240.jpg
2歳児クラスでは春の製作も楽しみました。
花紙をくしゅくしゅっと丸めて、画用紙にぺたぺた…見事な桜の木が出来上がりました。
せんせい!みてみて!というキラキラした笑顔が輝いていました。

2022_716.jpg
進級したお友だちも新入園児のお友だちも…この1年間、沢山のことを経験して、成長していく姿を楽しみにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image