アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

春の遠足

こんにちは!アスク上高井戸保育園です。
新入園児のお友だちも保育園生活に慣れて、少しずつ表情もやわらかくなってきました。

幼児クラスのお友だちは、春の遠足に出掛けました。
行先は「京王れーるランド」です。
みんなで電車に乗ってお出かけするのは初めてでしたが、電車の中では小さな声でお話しようね!
などのお約束もしっかり守ることができました。

京王れーるランドでは、電車やバスが展示してあり、実際にボタンや車体を触ったり、体験できたりすることができるので、乗り物好きの子だけではなく、みんなが夢中になっていました。

2022_3918.jpg
運転席にも座れたり、車内のボタンも押したり…と日頃味わえない体験ができました。

2022_3921.jpg
「運転体験」コーナーでは、シミュレーション画面を見ながら、電車の運転を体験することができました。
京王線沿線沿いの駅が続くので、保育園のある「八幡山」が表示されると大盛り上がりでした。

2022_4117.jpg
2022_4102.jpg
キッズフロアではアスレチックで体を動かして遊んだり、プラレールをしたり…と沢山遊びました。

2022_3936.jpg
アスレチックでは、追いかけっこをしたり、「怪獣が来たぞ!」と戦いごっこを楽しんだりと汗だくになりながら遊んでいました。

2022_4261.jpg
プラレールコーナーでは、沢山のレールを繋げて、ぐるぐると回る電車を動かしたり、壁に当たるようにわざと繋げて、電車が壁に当たるたびにお友だちと顔を見合わせて爆笑したり…とたっぷりと遊びこともできました。

2022_4046.jpg

車両展示場では、電車の車両を見て「わー!すごーい」「大きいね!」といつも駅のホームから見る電車の車両とは違っていたことに驚いていました。

その展示場の一部のスペースをお借りして、みんなでお弁当を食べました。
「ここで食べるの!?すごーい」と子どもたちは大喜び。
楽しみでしかたなかったお弁当も「どれから食べよう…」「もったいなくて食べれないよ」なんて言いながらもペロリと食べていまいた。
沢山遊んで沢山笑って…楽しい思い出がたくさんできました。

2022_4010.jpg

来月は他園のお友だちと一緒に公園で遊んだり、親子クッキングを開催予定です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image