アスクかなでのもり保育園

JR総武線 津田沼駅から徒歩7分、奏の杜フォルテという商業施設の2階にある保育園です。様々な行事では、施設内の店舗に協力をいただいています。園庭がないながら、キャロット公園、ラビット公園、オレンジロードなどに出掛け、自然を満喫しています。

ひな祭り・食育・卒園式

◎ひな祭り
雛飾りの前で写真を撮りました。

2021_35306.jpg
2021_33718.jpg
2021_33885.jpg
2021_33892.jpg

◎食育
4歳児は食育として椎茸の栽培とお米とぎをしました。

椎茸の収穫では、触ったり匂いを嗅いでみたりし「うわ!ブヨブヨだ!」、「(栽培ブロックから)抜けない!」、「木みたいな匂いがする!」と鼻や目をよく使って色んな発見をしました。収穫した椎茸は給食のスープに入れてもらい美味しく食べました。

2021_35906.jpg
2021_35907.jpg
2021_35923.jpg
2021_35931.jpg
2021_35937.jpg

お米とぎでは、“研ぐ“、”炊く”と言う言葉やお米の研ぎ方を教えてもらいました。

『優しく研いでね。』という言葉に、慎重に研ぐ子もいれば、ボウルから水が溢れそうになるくらい勢い良く研ぐ子もいました。

その後は、給食室でお米に汚れがついていないか見てもらってから、お部屋に炊飯器を置いてお米を炊きました。みんなで『スイッチオン!』と掛け声を合わせて、スタート音がなる炊飯器を観察しました。
炊けた後は、一人ずつ炊飯器から炊きたてのご飯をよそってもらい、食べました。
「あっつい!」、「もう一回おかわりしたいなあ」と嬉しそうな様子でした。

2021_35992.jpg
2021_36019.jpg

◎卒園式
卒園式がありました。
緊張しながらも堂々と証書を受け取る姿や保護者の前で一人ひとり将来の夢を大きな声で伝える姿に感動しました。
お父さん、お母さんも目を潤ませていました。

AAI_0243.JPG
AAI_0287.JPG
IMG_4219.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image