アスクかなでのもり第二保育園

JR総武線 津田沼駅より徒歩7分、アスクかなでのもり保育園の向かい側にあります。天気の良い日は開放的な園庭や、近隣にたくさんある公園で思いきり体を動かし、元気に遊んでいます。地域の方々や保護者の皆様と協力しながら、こどもたちの健やかな成長を見守って参ります。

夏を満喫!!

例年より早い梅雨明けを迎え暑い日々が続きますが、保育園では夏ならではの活動をたくさん行うことができました!

暑い中ではありますが、そんな中でも楽しめる活動を保育士が工夫して取り入れています。
今月は各クラスの夏の遊びをご紹介します!

IMG_3594.JPG

ひよこ組はウォーターマットで水の感触を味わいました。
マットを踏むと水流で動く海の生き物に興味深々!
0歳児クラスでも、試したり工夫してみる姿が育ち始めています。

IMG_3585.JPG

りす組では氷遊びを行いました。
見るだけでなく実際に触れてみると、「つめたい!」とびっくりした様子で様々な表情を見せてくれました。

IMG_E2989.JPG

うさぎ組では涼しい日陰でボディペインティングを行いました。
いつもは筆で描きますが、今回は自分の体をダイナミックに使ってお絵描き!
色を混ぜると違う色になるのが不思議ですね。

IMG_0629.JPG

ぱんだ組はシャボン液を使って泡遊び!
「おそうじしまーす!」「体を洗いまーす!」と大好きなごっこ遊びが始まり、友だちとのやりとりも上手になりました。

IMG_4605.JPG

きりん組では氷遊びをさらに発展させ、中にお花紙を入れて氷づくりをしました。
次回はさらに発展させてオリジナルの色水を凍らせてみるようです。
結果はいかに・・・?

IMG_3704.JPG

一番大きなぞう組さんはとうもろこしの皮むきのお手伝いを頑張ってくれました。
皮が何枚あるか並べて数える姿も見られ、生活の中で数に触れています。

まだまだ暑い日々が続きますが、今後も工夫しながら暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image