アスクかなでのもり第二保育園

JR総武線 津田沼駅より徒歩7分、アスクかなでのもり保育園の向かい側にあります。天気の良い日は開放的な園庭や、近隣にたくさんある公園で思いきり体を動かし、元気に遊んでいます。地域の方々や保護者の皆様と協力しながら、こどもたちの健やかな成長を見守って参ります。

今月の様子

まだまだ寒さが厳しい毎日ですが、「鬼は外~、福は内~♪」と元気な歌声が園内から聞こえてきます。

さて今月は節分に向けての活動をご紹介します。
鬼を怖がることが目的ではなく、各クラス年齢に合わせた伝え方で由来を知らせ、楽しんで参加できるように考えています。

まずは製作活動をご紹介!

きりん 切ったり貼ったりして鬼のお面を作りました。角の数は自分で決めましたよ♪.JPG

4歳児きりん組さんでは、切ったり貼ったりして鬼のお面を作りました。
角の数は自分で決めましたよ♪

うさぎ 製作したオニのお面とパンツをつけてハイチーズ!.JPG

2歳児うさぎ組さんでは、製作したオニのお面とパンツをつけてハイチーズ!

ぞう 豆まきに使う升を画用紙を折って作りました。.JPG

5歳児ぞう組さんでは、豆まきに使う升を画用紙を折って作りました。
そして2月3日当日の様子もご紹介します!今年は一番大きなお兄さん、お姉さんクラスのぞう組さんが鬼のお面を作って各クラスに
遊びに行ってくれました。

りす 新聞紙を丸めて作った豆で豆まきをしました.JPG

1歳児りす組さんでは、新聞紙を丸めて作った豆で豆まきをしました。

ひよこ (2).JPG

0歳児ひよこ組さんも、本当の鬼はちょっと怖いけど大好きなお兄さんお姉さんなら大丈夫!

IMG_E7506.JPG

3歳児ぱんだ組さんは、自分の心の中にいる鬼を考え、お兄さんお姉さんに鬼になってもらい豆まきを楽しみました。
鬼を追い払い、みんなが今年も元気に過ごせますように!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image