モンテッソーリ式 アスクかなまち保育園

JR常磐線 金町駅から徒歩13分のところにある認可保育園です。こどもたちがのびのびと過ごすことのできる園舎や、近隣には公園もあります。こどもたち一人ひとりに寄り添い、知的好奇心をたくさん刺激して感性を育み、自己肯定感を豊かにする保育を目指します。

楽しく手洗い♪

先日、看護師から手洗い指導があり、ビデオを見ながら手の洗い方を教えてもらったり、紙芝居を見て手洗いの大切さを教えてもらったりしました。

はな組とほし組はビデオを見ながら手の動きを真似してみました。

実際に、水道に行って手洗いをする時には、石鹸をつけて手洗いを楽しんでいました。

おねがい♪かめさん♪と一緒に歌いながら手洗いしているお友だちもいましたよ!

はな組(1歳児クラス)の様子です!

ほし組(2歳児クラス)の様子です!

幼児クラスのお友だちは紙芝居を読んでもらいました。

「手を洗わなかったらどうなるかな?」「風邪をひいたり、おなかがいたくなったりしないように手はしっかり洗おうね」と手洗い大切さについて教えてもらいました。

水道で実際に洗う時にも、歌を歌いながら丁寧に手を洗っていましたよ!

つき・そら・にじ組(3.4.5歳児クラス)の様子です!

子どもたちは、教えてもらったことをしっかり覚えていて手洗いの時に歌ってみると今でも楽しそうに上手に洗っています。

風邪をひかないようにこれからもしっかり手洗いを頑張ろうね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image